『ハリー・ポッター』テーマパーク建設?!『としまえん』が閉園する方向で検討中なのか。。。

ワーナーブラザーズスタジオツアー『メイキング・オブ・ハリーポッター』を『としまえん』の跡地に作ろうとしているなんて。。。

画像元:東京新聞

新聞記事によると、

『としまえん』を今年以降、段階的に閉園する方向で検討していることが3日、分かった。
跡地に人気映画『ハリー・ポッター』テーマパークが2023年春ごろをめどに開業。。。

そうなのね、『としまえん』が閉園してしまうのか。。。
なんだか寂しいな。
子ども頃によく行ったので。。。
プールも行ったしな。
でもでも、お化け屋敷だけは入れなかったんですよね。
入口が、あまりにも怖すぎて。
乗り物に乗っていくミステリーゾーンは大丈夫でしたけど、だいたい目をつぶっちゃっていたかも。
オートスクーターも迫力があって楽しかったなぁ〜
と、楽しかった思い出を語り出すとキリがありません。

我が母親も若かりし時、『としまえん』で青春をエンジョイしていたようで、写真に残っております。

 

自分が幼い時より目にしている写真なので、『としまえん』のことは深く、深く脳裏に焼き付いているんですね。
それにしても、我が母親が19才の頃からあったということは、いつから『としまえん』はあったのでしょうか??

としまえんWikipediaによると、
・1926年(大正15年)9月15日 – 戸野琢磨(造園家)の設計により部分開園。当初の名称は「練馬城址 豊島園」。
・1946年(昭和21年)3月 – 営業再開。

スゴい!! これには驚きましたっ!! 1926年大正15年から開園されていたのか。
あともう少しで開園100周年なのに。

その跡地に、『メイキング・オブ・ハリーポッター』がくるかもしれないのか。

2018年11月、ロンドンに行った時に訪れた『メイキング・オブ・ハリーポッター』。
1日では足りないくらいな素晴らしいテーマパークでしたっけ。
ハリポタファンにはたまらないでしょう。

でもなぁ〜、『としまえん』みたいな遊園地は貴重な存在だと思うんですよね。
ぜひとも残してもらいたい。。。という気持ちが大きいです!!

経営上のことなどいろいろな問題があるのでしょうし、少子化ということもあるでしょう。
私も中高年となり、テーマパークや遊園地から足は遠のいているので意見を言える立場ではないんですがね。

そういえばな、多摩川園、横浜ドリームランドが閉園するときも悲しかったなあ?
幼少の頃の思い出がなくなってしまうような気がしたものです。
向ケ丘遊園では怪傑ライオン丸ショーをみて怖くて泣きそうになりましたっけ。

そうだ、多摩テックのゴーカートは本物ぽくて楽しくて何度も乗ったものです。
青春の思い出も無くなってしまいました。

なんだか本当に寂しいなあ?

昨日は節分!! 豆まきをしました〜

今年は旦那と二人きりの節分となりました。
まあまあ、豆まきができて感謝です!!
豆まきをすると気持ちが一掃されて、また頑張っていこうという氣力がわきます。
福は内〜 鬼は外〜 鬼は外〜 福は内〜

恵方巻きを西南西を向いていただきました!
のり巻きの写真を撮るのをすっかり忘れちゃいましたよん。。。トホホ

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    『ハリー・ポッター』テーマパーク建設?!『としまえん』が閉園する方向で検討中なのか。。。”へ2件のコメント

    1. 臺灣貓老公 より:

      「としまえん」がなくなるのはショック?です!

      ハリーポッターという1シリーズだけでテーマパークいいのか、という気がしますね。

      1. juris より:

        『ハリー・ポッター』で使われたセットなどはロンドンにあるわけで、日本のテーマパークのは実際に使われたものではないのでどういうものかと思います。
        おっしゃる通りで、1シリーズだけでテーマパークというのはホントちょっとなという気もします?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)