トイレットペーパーの影響を受けてなのかテッシュペーパーも品薄状態なのですね…

パルシステムで注文をしておいた箱買いテッシュペーパーが1袋しか配達されなかったので、やっぱり深刻なんだなと知った次第です…

割安になるので、我が家ではトイレットペーパーやテッシュペーパーを箱買いをしています。

昨日は強風にもかかわらず、初めて午前中に皇居ランをして身体も疲れたのか、今日になって頭と喉が痛い状態になってしまい、これは絶対に花粉を大量に吸ってしまったせいだと自分的に分析。

花粉の季節到来で、我が家にはなくてはならないテッシュペーパー。

先週のカタログでテッシュペーパーの箱が載っていたので注文をしていたらば、箱は届かず、1袋だけのテッシュペーパーが届きました。

1袋だけといっても、一応、200組(400枚)✕6個で、だいぶもつことはもちますがね。

パルシステムの配達の方も大変申し訳なさそうに、「トイレットペーパーの箱もお届けできないと思います。多分1袋になると思います。」と言っていました。

わお、やっぱりここまで深刻だったのだなと改めて思い知らされました。。。

そういえば、妹も、「品薄状態だったトイレットペーパーが やっと買えることができてほっとしている。」と言っていましたっけ。

トイレットペーパーの買い置きが少ない家庭にとっては、本当に深刻なことです。

1家族、2袋というのに、おじいさん、おばあさんで別々に並んだのかどうかは分かりませんけど、両手に袋を持って4袋をゲットしている おじいさん、おばあさんを見て、妹は「なんだかなぁ~」と呆れたそうです。
まあ、こういう話はよくあることですけど、品薄状態だとそう思っちゃいますよね。

もとはといえば、『中国からの輸入が途絶えてトイレットペーパーが無くなる??』の流言のせいもあるのでしょう。

または、『マスクの製造にトイレットペーパーの材料が使われ、トイレットペーパーが不足する』との噂もあったようで。

そういうデマや噂が流れると、トイレットペーパーを求めての長蛇の列ができてしまう。。。

1973年のオイルショックによるトイレットペーパー騒動を思い出しちゃいましたよぉ〜
「紙がなくなる」という噂が流れ、自分も買っておかないと大変だということになる。
噂に あおられるてしまう。

一人で買い占めはよくないですよね。
マスクやトイレットペーパーにしてもなんにしても。
必要に迫られている人の手元に届かなくなってしまう可能性が出てくるのですから。

「世界的な健康上の危機に際して、厄介者たちが必需品の価格を人為的に引き上げようとしていることに失望している」と、アマゾンの広報担当者はこう述べています。

大量に仕入れたマスクなどをアマゾンのネット通販サイト上で高値で売りさばこうとする行為が横行していることもアマゾンの広報担当者は認めています。
不当とみなした出品者に対しては販売の権利を一時停止すると警告しており、ネット上での転売を目的とする買い占めなどを抑制する考えを示しています。

さすがアマゾン!!
こういう措置をとってくれるのは有り難いことです。

そういう厄介な人がいるから、マスクやトイレットペーパーが店頭から無くなってしまうんですよね。
ホントに困ったものです。

政府がマスクの転売を原則禁止とする国民生活安定緊急措置法の政令を10日にも閣議決定し、早ければ来週中に施行してくれることは良いことだと思います。

違反した場合の罰則については、5年以下の懲役または300万円以下の罰金の範囲内で設定されるそうですし。

こういうご時世ですと、変なことに頭を使って、変なことをする人たちがいるので細心の注意を払って、メディアでは正しい情報を流してくれることを節に願います。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)