”鉄腕アトム”などのマンホールもあることを知りスタンプラリーをやってみようかなぁ〜と模索中です

『TOKYOデザインマンホールモバイルスタンプラリー』が昨日(8日)から始まったそうです!!

期間は、3月8日(日)〜5月11日までと約2ヶ月間ありますけれども、スタンプラリーを達成したら何かしらのご褒美を頂きたいのが心情です。

よくよくチラシを見てみると、10スタンプ達成でも抽選で3,000名にデザインマンホールをモチーフにしたコースターが当たるって、だいぶ頑張ったところで抽選なんですよねぇ〜

42スタンプコンプリートすると、全員にデジタル認定証をプレゼントかぁ〜
そして、抽選で300名にデザインマンホールをモチーフにした置物が当たるのね。
置物、いいじゃないですかあ〜

いや、でも 42ヶ所を探しながらまわるのは大変なことでしょう。

いや、今や「マンホーラー」、「蓋女」という呼び名もできるほど、マンホーラー愛好者は増えていますし、アニメ、マンガ、ご当地キャラクターが描かれたマンホールに興味も湧くし、実際に自分の目で見てみたくなっちゃうだろうしな。。。

そういえば、娘が住んでいる川越を訪れたときに見たマンホールには感動したもんな。
色鮮やかなマンホールって、あんまり見たことがなかったもので。

”みなとみらい”に行ったときに見たマンホールは、確かベイブリッジが描かれていたような??
そのようなマンホールをみた記憶はあります。
日々は、そんなにマンホールに目は行かないものです。。。

そのマンホールの下の下水道管の中に入れる施設が小平市にあるのを『吉田類の酒場放浪記』でやっていましたっけ。

画像元:https://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/

小平市ふれあい下水道館』という 本物の下水道管の中に入れる珍しい施設。
下水道の大切さを学ぶことができます。

そうだ、このスタンプラリーに参加するには、スマホから公式サイトに登録して、対象地点でチェックインボタンをタップしてスタンプを獲得する方式かぁ〜

スタンプラリーって、台紙にスタンプを押すのがいいんだけどな〜

画像元:東京新聞

千代田区は、「鉄腕アトム」、稲城市は「機動戦士ガンダム」、世田谷区は「ウルトラマン」、多摩市は「あらいぐまラスカル」かぁ〜

やっぱり、「あらいぐまラスカル」が可愛いかな?
えっ、葛飾区は「モンチッチ」のマンホールがあるんだな〜
わお! 考えるだけで楽しくなってきちゃいます?

ポチッと応援してくださると嬉しいです♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)