食料品買い占め?!マスク、トイレットペーパーに続いて・・・誤った認識は避けて欲しい

もういい加減にして欲しいものです?
小池都知事の外出自粛要請により不安をかき立てられているのでしょう。。。

東京都は感染者が多数となり、このような措置をとるのは致し方無いと思いますが、それを受けての都民は、「外出できないから食料品を買っておかなくては…」となるのも分かることは分かりますが、必要最小限を買えば良いじゃないかと思うんですがね。

小池都知事は、外出自粛を要請していて、外出しちゃいけないとは言っていませんし、今週末の不要不急の外出を控えてくださいと言っていると認識しています。

先程のニュースで、来週以降も週末の不要不急な外出を控えるよう、また、曜日を問わず夜間の外出自粛も求めると発表されていました。

このような声明が発表されたとしても、どうしても必要なものがあれば、スーパーで買い物しても良いことでしょう。

それなのに、また買い占めする人たちが出てきちゃって、必要としている人の手に食料が行き届かなくなるほうがおかしいとは思わないのでしょうか???

マスク、トイレットペーパーに続いて、今度は食料品が店頭から無くなってしまうなんてホント恐ろしいことです。

昨年(2019年)10月に台風がきたときも『直ちに命を守る行動を』と、恐怖をあおるような言葉を気象庁が使って、家から出られない状態になるのではと人々はスーパーでパンやカップ麺などを買い占めたことが記憶に新しいところです。

でも、なぜすぐに買い占めという行動になってしまうかが疑問に思うんですよねぇ〜

いざとなったら、そんな余裕のあることを言っていられないよと厳しいことを言われるかもしれませんが、マスクにしたってそうです、本当に必要な人のところに行き渡らないという現状を何度も経験しているというのに、なんでいつも人はそうなってしまうのでしょうか?

買い占めてから高価な値段をつけて販売する人とか、自分さえ生き残ればいいみたい的な考えの人、右にならえ的で、あの人も買っているのだから自分も買っておかなくちゃと世間の噂に流されている人など、「人間とは業の深い生き物である」ということを垣間見せてくれているようにも思います。

今週末だけの外出自粛要請。
もしかしたら、今週末だけではなく引き続きかもしれないという恐怖心からの買い占めに至っているのかもしれませんが。。。

明日・明後日、外出自粛となっているからか、昨日なんかは会社近くの花見の名所にたくさんの人が来ている様子でしたし、今日の電車も混雑していましたしね。

もしやすると、明日・明後日はどこ行っても空いているだろうからとお出かけする人も出てくるかもしれません。

なにをさておき、買い占めだけはやめようじゃないですかぁ〜
必要な分だけ、とりあえず買おうじゃないですかあ。

スーパーに行っていないのでよく分かりませんけど、レジは大変なことになっているのでしょうね。きっと。。。

トイレットペーパーは落ち着いてきたようですけど、マスクは未だに品薄状態。
マスクをこれからどうしようと頭を悩ましている状態です。

ポチッとバナーを押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)