『まいばすけっと』が4月1日から現金払いじゃないとWAON POINTカードにポイントが付かない衝撃事実を知りました

「やっぱりそうだったか」と、今朝レシートを確認し、ポイントが付いていないことに腹がたってきたんですよね。。。

サービス変更開始の初日くらいは、ちゃんとした説明をお客にしなくちゃいけないんじゃないですかあああ。

昨日(4月1日)も、大好きな柿の種ちゃんのストックを切らさないため、仕事の帰りに 雨がパラパラの中を渋々『まいばすけっと』に寄ったわけなんです。

久しぶりに行ったかもの『まいばすけっと』。
特に、夜の店内の雰囲気が好きではないので、ここのところ行っていませんでした。

レジでいつのもようにWAON POINTカードを提示すると、自分でカードをレジ横の機械にスライドするシステムに変わっていたのです。

咄嗟のことで、カードをどういう向きに入れるのか分からないでいると、店員が、カードを持っている私の手に自分の手を添えながら、小馬鹿にしたように「こうやるんです」と、やったのには驚きましたねえ。
人さまの手が触れるのは、このご時世なんで一瞬、「えっ、ちょっと・・・」と思っちゃいましたけど。

口で説明しないのは、まさしく、私のことを お年寄り扱いしている。

そのあと、「矢印の方向に向かって引いてください」と説明はあり、手を添えて教えてくれるよりも そのほうが分かりやすかったかもですが。

すみません、この店員に良いイメージがないので、さん付けもせず、自分的に悪いほうに書いているかもしれませんが、そこはご勘弁ください。

そのあと、「レジ袋は必要ですか」と。

「えっ」、いつの間に有料化になったの???
知らんかったわ

レジの下に、レジ袋が2種類ぶら下がっていました。
2円の袋(Mサイズ)と5円の袋(Lサイズ)。

プラスチックの袋を有料化して削減していくことは、とても良い取り組みです!!!

でもでも、自分自身で買い物した品物が入るかどうか袋の大きさを選択して、沢山重なっている袋を帯から引きちぎるのか。。。
一瞬、2枚引きちぎりそうになっちゃうし。

笑顔で「この数だと、小の袋で大丈夫ですかねぇ〜」と言っている自分が、いま思うと哀れ。

IDで料金を払い終わり、レジ付近に誰もお客がいなかったので、今度お店に来たときにWAON POINTカードのスライドを間違わないようにと店員に、「もう一度、向きを教えてもらえますか?」と頼んで、一応習得はできたんですがね。。。

今となっては、習得した意味がない。

店を出るとき、レジの店員同士の笑い声がしてきたんです。

キックさんの『199式アフォメーション』で良い気分になっているところなのに、暗雲が立ち込める状態に陥り ドツボにハマり。。。
「もう一度、向きを教えてもらえますか?」って私が言ったときの店員の驚いた顔が、こちらも驚いていたからです。

なんだか、イヤ〜な予感がしたのです。

帰ってから、HPでレジ袋有料化のことを調べてみたら、4月1日から始まったのを知りました。
なんだ、始まった日に買い物をしたのに、なんの説明もないんかい。

まいばすけっとオリジナルエコバッグ『まいばっぐ』が販売されているのも知り、2020年4月1日~4月30日の間に購入すると20ポイントが付くことも知りました。

レジがガラガラだったんだから、そういう説明をしてくれてもいいんじゃないのかなと思いましたけど。

WAON POINTカードをスライドするようになったのはいつからだったのだろうと調べてみたら、衝撃的事実が判明・・・
4月1日より、現金で支払いのみWAON POINTカードにポイントが付くということを知ってしまったのです。

画像元:https://www.aeonretail.jp/

衝撃的事実を知ってしまい、あまりのショックで昨夜はバタンと倒れ込むように寝てしまいました。

今朝、恐る恐るレシートを確認してみたら、「やっぱりそうだったか」。
案の定、ポイントが加算されていることはなく。。。

じゃなんで、WAON POINTカードを提示したときになんにも説明してくれなかったのかと。
スライドの仕方も あんな、手を添えて小馬鹿にしたように教えて。

そもそも、IDで支払いが済んでレシートを渡すときに、「今日(4月1日)から現金で支払いのみにポイントが付くようになりました」とか説明できるでしょうがっ。

今度、お店に行ったときにレジで時間を取らさないように、WAON POINTカードの「もう一度、向きを教えてもらえますか?」って店員に言ったときに、「今日(4月1日)から現金で支払いのみにポイントが付くんです」と説明ができなかったんでしょうか。

説明はできない、レジ袋はお客が引きちぎる、カードもお客がスライドするじゃ、もはや店員はいらないじゃないですか。

主婦はポイントが大好きなんです。
そういうポイントに関することを説明してくれないなんて。
誰しも、そういう説明がなされているポスターやHPを見ているわけじゃないんですから。

毎日行っている人なら知っているのは当然でしょうが、久しぶりに行った人が戸惑っていたら、「ご自分でやっていただくことになりました」くらいの説明はできないものでしょうか。

とんだ4月1日、エイプリルフールとなってしまいましたとさ。
お後がよろしいようで。

今日の東京新聞の占いによりますと、
「小庭には大樹が育たず。小社会に大人物は出ない」

耳の痛いお言葉。

まさしく自分のことであります。
お恥ずかしい。。。トホホ

ポチッとバナーを押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

9+

コメントを残す