『最初はグー』の”世紀の大発明”をしたのが あの人だったとは知りませんでした…

4月23日(木)に放送された『ダウンタウンDX』で志村けんさんの名場面集を放送するということで見てみたんです…

3月29日に亡くなった志村けんさんを偲んでの放送なんだろうなと録画をしておいたんです。

ダウンタウンの浜ちゃんと志村けんさんとのからみが面白くて、面白くて、お腹を抱えて笑ってしまいましたよ〜

浜ちゃんは、「ハゲぇ〜」って、本気で志村けんさんの頭を叩いちゃったりして。。。
お笑い界の大御所を叩くなんて、大丈夫なのかなと心配するも、志村けんさんは満面の笑みで、浜ちゃんに叩かれるのが嬉しそうに見えました〜

本当に志村けんさんが亡くなってしまったのかと、信じられない気持ちが大きくなり、ひょっこりとまたスタジオに現れて面白いことをやってくれるんじゃないかななんて思ってしまいます。

今更ながらですが、志村けんさんは面白かったんだな〜と、番組を見ていて、偉大なお笑いパフォーマーを失ってしまったのだと改めて思い知らされました。

ドリフターズの付き人になりたての頃、お金がなくて靴も買えず3ヶ月間 裸足で生活していた話や、いかりや長介さんの肛門に痔の薬を塗った話などの苦労ばなしも面白かったなあ。

そして、そして、じゃんけんの『最初はグー』の”世紀の大発明”をしたエピードのお話が。。。

え゛、え゛、え゛、え゛、え゛〜〜〜〜 あれって、志村けんさんが発明したのぉ〜

『最初はグー』を発明したのって、志村けんさんだったのかぁぁぁぁぁ〜

あまりに驚きすぎて、目ン玉が飛び出で、ひっくり返りそうになりましたよん。
知らないで使っていました。

志村けんさんの話によりますと、
昔、飲み屋で誰が飯代を払うかじゃんけんで決めることになった。
しかし、大人数でタイミングが合わなかったから、俺が「最初はグー」と言い出した。
それを全員集合でやったら大ウケ!
全国で流行し、今では じゃんけんの定番になってしまった。

スタジオにいる皆んなが「スゴ〜い!、スゴ〜い!、」と拍手喝采!!

浜ちゃんも「スゴいよぉ〜」と、志村けんさんのハゲ頭をなで回します。

全員集合終わって飲み屋でみんなで飲んで、最後に誰が金払うってときに「じゃんけん」って言うと揃わないから、「最初はグーな」ってやったら揃うようになって、それを全員集合でやったら全国に広まったそうなんです。

そこまでを志村けんさんが話すと、またまた拍手の嵐!!

松ちゃんが、またまた いいことを間髪入れずに言うんですよねぇ〜

「特許かなんか取っといたら」って。


「松ちゃん上手い!」って、画面に向かって拍手を送っていましたけど。。。

志村けんさんも自画自賛で、「さすがの俺! 世紀の大発明」だと。

今の今まで、あの『最初はグー』は、志村けんさんが発明したものだと知らずに使っていました。

ずっと、ずっと、これからも後世に受け継がれていくであろう『最初はグー』。

使うときに、「あれは志村けんさんが発明したものなんだよ」と、伝えることも忘れないようにしていきたいななんて思った次第です。


志村けんさん、たくさんの笑いをありがとうございました🌟

バナーを押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

8+

コメントを残す