横浜港に停泊中のクルーズ船『飛鳥Ⅱ』で火災発生

横浜港に停泊中のクルーズ船というと、どうやっても”ダイヤモンド・プリンセス号”を思い出してしまいますよ。。。

またもや、クルーズ船でのニュースが飛び込んできたかというのが第一印象でした。

まあ、ケガ人はなく、幸いにもお客さんは乗っていなかったということで、その点は良かったですけど。

えっ、乗員は150名ほどいたのですね。
無事に下船できていれば良いですが。。。

それにしても、なんでまた 横浜港に停泊中のクルーズ船なの??

どうやっても、クルーズ船による災難が続いているなとしかいいようがありませんよおおお。

ニュースによりますと、

午後1時半頃、横浜港の大桟橋に停泊している大型クルーズ船『飛鳥Ⅱ』から「火災が発生した」と第3管区海上保安本部に通報がありました。
デッキの最上部にある資材置き場で火事が起きたということで、消防が消防車など30台以上を出して消火活動を続けているほか、海上保安部も巡視艇を出して消火に当たっています。
引用:https://www3.nhk.or.jp/

なんでまた、資材置き場で火事が起きちゃったんでしょうね。
新型コロナウイルスの影響で運航が取りやめとなり、4月1日から横浜港に停泊していたのに、なぜ?火災が起こってしまったのでしょうか。。。

こういう火災が起きると、首里城火災も原因が特定できず捜査が終了してしまったことが思い出されますが、今回の火災は特定の人しか船に入ることができない状態なので、また電気系統設備関連で出火したとかそういうことになるのでしょうかね?!


LIVE中継で、消防活動をされている横浜市消防局の方たちの様子を見ていると、黒煙が吹き上がる危険と隣合わせのところで大変だなと、「早く鎮火することを願うばかりです」と、「気をつけてください」と心の中でつぶやいておりました。

今日、テレワークしていた旦那が、自民党の河井案里参議院議員の公設秘書の裁判のことをニュースで確認しようとしたら、クルーズ船火災のニュースをやっていたので、「もしかしたら、河井案里議員関連のニュースを流したくないからかな…」なんて言ったので、そういうことはよくあることかもしれないと、うなづいちゃいましたがね。

そうでないと願うばかりですけど。

火災現場からのLIVE中継から目が離せない状態でした。

鎮火された様子を見て、ホッと胸をなでおろしております。


消防士の皆様方、お疲れ様でございました?‍♀️

それにしても、出火原因は 一体なんだったのでしょうか??
現場検証で判明するのでしょうけれども。。。

こういう話になると、船越英一郎さん主演のドラマ『火災調査官・紅蓮次郎』を思い出しちゃうんですよね。


土曜ワイド劇場がなくなっちゃったから、もう新作は作らないんでしょうかね。
もう一度 見てみたいものです。

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)