コンビニでもレジ袋有料化が始まりましたね…マイバック浸透になるでしょうか?!

今日から7月となり、コロナ禍において 今夏を乗り切れるかどうか不安な気持ちにもなっています。。。

そんな不安な気持ちを持ちつつ、空模様もイマイチな7月1日を迎えておりますが。


例年ですと、確か、7月1日は富士山の山開きだったような。
富士山オフィシャルサイトを見てみると、「富士山は、2020年夏、全ての登下山道が閉鎖となっているため、登山できません。」、やっぱりなと、そう書いてあるのを再確認すると寂しく悲しい気持ちになっちゃいましたね。

そうだ、海開きが行われる海岸も7月1日が多いのではないでしょうか??
今年はコロナの影響により、海水浴場設置を中止にする海岸も多くなるようですし、海の家がない海水浴場は、なんか寂しい風景になりそうですよね〜

こういう感じですと、毎年普通に山開き、海開きが行われていたのが、本当に有り難いことなんだなと改めて感じざるを得ません。

山の神、海の神に見放されないように、人類も頑張っていかなければなりません。

レジ袋有料化が義務付けられて、プラごみによる環境汚染を少しでも防ぐことができたら良いなと思います。

大手スーパーではレジ袋有料化が始まっているので、マイバックを持参して買い物をすることが多くなりましたけど、足りない食材を急に思い出して買うときなんかは袋を買うことになっちゃうんですけどね。

自分の心理として、コンビニはレジ袋が無料だからというのが働き、ちょこっと買いのときはスーパーよりコンビニに寄ってしまうという行動になっていました。

自分でも本当に嫌なんですけど、そういう時ってプラごみを出さないようにではなくて無料というほうに頭が行ってしまっているのです。
愚かです。

でもでも、今日からはコンビニでもレジ袋が有料化となりました。


本気モードで、ブラごみを出さないようになるかな?!

でもでも、ごみ袋代わりやゴミ箱を汚さないために重宝しているレジ袋。

その代わりになるものは・・・今のところ思い浮かばず。
情報番組で、ゴミ箱の中に新聞を筒状に折ったものを入れるといいなんてことをやっていたっけな。

レジ袋無料を継続する外食大手は、吉野家、ケンタッキーフライドポテト、くら寿司、すかいらーくなど。

ポイント還元も終了して、レジ袋1袋3円かあ。

結局のところ、コンビニだとマイバックを忘れてしまって、レジ袋を買っちゃう氣がするんですよね。。。トホホ
そうならないよう 頑張っていきましょうっと!!!

ポチッと押してくださると嬉しいです😊
応援の程よろしくお願い致します♥

7+

コメントを残す