お盆の準備もなんとか整い、迎え火をして仏様を迎え入れてホッとしているところです…

仏様、ご先祖様たちは、コロナで大変な年で、どんな気持ちで帰ってきてくれているのでしょうか?!

お墓参りは、なんとか雨に降られることなく無事にクリアし、野菜や果物が入ったお盆用の盛り籠を買おうと、毎年行っている意外と大きなスーパーの野菜売り場でキョロキョロと探してみたんですけど、なかなか見当たらないので、店員さんに聞いてみたら、一緒に探してくれたのはいいんですけど全然見当たらず、お盆用品が置いてあるところに、生ではない作り物の野菜の盛り籠があり、「こういう感じのしかないですねえ・・・」

「そうですか、分かりました。ありがとうございました。」と、しょんぼり。。。。

盛り籠、ないのかあ。
そういうのを段々と作らないようになっていっちゃうのかなぁ〜

他のスーパーに行こうかどうしようかと スッゴく悩みましたけど、これから愛犬のお墓にも行かなくちゃいけないし、家に帰ってからお盆の準備にも時間がかかるだろうしで、砂糖菓子の盛り合わせとメロンを買って、「仏様許しくてくだされ」と心の中でつぶやいておりました。


お盆だからでしょうか、スゴい人出。
スーパーは、3密状態。
買い物かごを取ろうとしただけで人に当たりそうになるくらい…

愛犬のお墓に行く電車の中で、前に座っていたカップルが大きな声で話しています。
仲が良くて羨ましいのはさておき、3密をかいくぐっての電車中での大声を聞いていたら、途中 急に喉がいがらっぽくなってきて乾いた咳が出ちゃったではないですかあ?

病は氣から・・・なんだから・・・
氣にしないように、氣にしないように。
デリケート過ぎるでしょう、自分。

久しぶりに愛犬のお墓に行ったら、行けただけで感動してしまい涙がポツリ。
今日は次女が付き合ってくれて、ホント心強かったなあ。
1人で行っていたら、感傷的な気持ちを引きずってしまいボロボロになっていたかも?!

お墓からの帰り道、いつも見るお花が、今日は余計に色鮮やかに見えたのは、愛犬が「頑張って!」と言ってくれたように、そう感じ取れました。


コロナ、コロナで大変だけど頑張ってねって。

わお!、ションベン小僧ちゃんだあ!!
以前は いなかったんだけどなあ。


可愛いじゃあ〜ないですかっ。

2日前、家の前のマンション屋上に 鳩2羽いるのが見えたんですね。
自分的に こちらをジッと見ているような氣がして、カーテンを開けて もう一度見てみると、やっぱり見ていて、今考えると父・母が「もう少ししたら帰るからね」って言いに来たのかなと勝手に思っていますけど。

コロナ、コロナで大変な世の中で心配してくれているのかな。。。

蝶々になったり、鳩になったりして様子を見に来てくれているのかも・・・
そう考えてみると、とってもとっても心豊かになるような、そんな氣がするのです。

バス停でバスを待っていたら・・・

ベンチにきのこが生えていて、超ビックリ。
思わず、「キモっ」と大声を発していました??

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)