皇居のあの銅像はなんなんだろうか??

暑いので20時過ぎに なんとか頑張って皇居ランをしている今日このごろ・・・

いや〜、昨日も日差しが少なかったから大丈夫かなと思いきや、意外や意外と暑くてヘロヘロになっちゃいましてね。。。

なので、ここのところ走るとなると、20時半過ぎ、ましてや21時近くになってしまう感じ。

皇居なんで、警官がいっぱい居てくれるのが安心・安全で遅くに走っても全然怖くないってところがいいんですよ。

まあ、走っているのは若者が多い。

暑いし、遅い時間ってこともあるでしょう。

そのなかで、頑張っているオバヤン!!

先々週、いやもっと前くらいでしょうか、長女が「銅像が見えたけど、分かった??」と。

走るのに必死でよく見ていず「わからなかったよお」

その次に走った時に、目を凝らして見たらば、暗闇にボーーーッと浮かび上がる銅像に「わああ」と言いそうに。

新しくできたのかな??

5年前より皇居ランをしているんですけど、あの付近に銅像があった記憶が全然ないんだよなあ??

それとも、竹橋駅付近で、ずーーーぅっと工事をしていて、フェンスがしてあったこともありで銅像が隠れて見えなかったからか?
はたまた銅像はどこかに移設されていたのか?どうなのかは分かりませんけど、暗闇に急に浮かび上がった銅像に恐れおののいてしまいましたよん。

思いの外、大きいんですよ、銅像が。

走りながらチラッと見るからかもしれないんですけど。

その銅像を調べてみましたら、和気清麻呂像でした。

画像元:visit-chiyoda.tokyo

工事中はフェンスに囲まれていて見ることができなかったようです。

昭和15年に建立されていたとは。

新しくできたのかなんて、お恥ずかしい限りでございます。。。トホホ

奈良時代末期から平安時代初期にかけての貴族。
光仁・桓武天皇深く信頼され、平安遷都を推進、造都に活躍している。

暗い道をランニングしていて、一瞬銅像を見たとき、聖徳太子かな?なんて見えちゃっていましたけど。

工事が終わり、お姿が見えるようになって良かったですね!!

でも、氣になったのは、銅像が向いている方角が皇居のほうでないことなんです。
横を向いちゃっている感じで。
陰陽道じゃないですけど、なにかの方位とかあるのかな??

和気清麻呂像の他に楠木正成公の銅像が皇居にはあるそうです。

画像元:sumitomo.gr.jp

まあまあ、これからランニングをするたびに和気清麻呂さまのお姿を拝見することになるんだな。

 

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)