人生初体験!!こんなに美味しいプリンを食べたことが今までにありませんでした…

プリンはプリンでもコーヒープリンなのです。一度も食べたことがなかったコーヒーとプリンとの融合体!!

コーヒープリン。
食べたことがなかった代物。

プリンはプリンであり、コーヒーとなると、コーヒーゼリーしか浮かばない頭。
食に対する欲というか知識が全く無く、女性ぽくないとよく言われております。。。トホホ

「あそこのお店は美味しいよお」とか「デパ地下のあのスイーツ食べた?」とか話についていけない自分なのです。

もっとアンテナを張って、食に興味を示せば、今まで知らなかった美味しい食べ物にありつけていたことでしょう。
ああ、やっぱり自分からは動かないんだろうな…きっと。
食は関係なくて、ただの面倒くさがりなのでしょう。

「美味しいイタリアンがあるんだよお」と旦那が話しているのを聞いても、自ら一人で行こうとは思わないんですよね、これがまた。。。

いつかは行くことになるかもしれない。。。
そういう風に考えていると、現実となるときもある。

昨夜は皇居ランをしようとしていたんですけど、急に旦那からお声がかかり、仕事関係の人も一緒に、その美味しいイタリアンのお店に行くことになっちゃったんですね〜

走るほうが優先な自分としては、一瞬断ろうかなというのが頭をよぎりましたけど、お店に行けるのは今このチャンスを逃したらずっと行けないままじゃないかなと、チャンスにかけてみたのです。

小じんまりとしたオシャレなお店で、女将さんが明るくていい感じの方で初めてでもとても馴染みやすくて良かったんですねえ。
お店って、美味しいのは一番なんでしょうけど、雰囲気と人柄っていうのも大きなポイントになるように感じます。

シェフは寡黙なイケメンで、ちょっと話しかけづらい感はありましたけど、旦那が言うにはムーの大ファンだそうで、もうそれだけでポイントが高くなっちゃいましたね。

お料理も繊細な感じで、シャルキュトリー3種盛合せのパテも美味しかったですし、カツオのカルパッチョは身が厚かったのには食べごたえバッチリで感激しましたねえ。


そして、そして、名物だというブイヤーベース!!

金目鯛が鎮座し、エビ、ムール貝、あさり、そしてなんと!大好きな ”ながらみ”が入っているじゃないですかあ!
女将さんに「”ながらみ”、大好きなんですうう」と叫んでいる自分がおりました。
小さな頃より、千葉の父の実家に行くと必ず出してくれた美味しい貝。
”ながらみ”を食べると、その楽しかった思い出までもが蘇るのです。

ブラックアンガス牛 ミスジのロースト!!


ブイヤーベースのスープから作ってくれる〆のリゾット。
魚介の旨味が出た出汁から作ったリゾットは格別でしたねえ?

そして、最後のデザートが出てくる前に、一緒に行ったお世話になっている方が黒板を指差し、「この、クニコのコーヒープリンってなんですか?」と女将さんに聞くと、マスターのお母さまの十八番のデザートだったそうで、その味を引き継いでいるそうなのです。


すかさず、「デザートをシャーベットからコーヒープリンに変えてもらえますか?」と聞くと「大丈夫ですよ、多少プラスになりますけど」との答えが。

そこで自分も便乗して、コーヒープリンにしたんですよね。
お世話になっている方が、女将さんに質問しなければ、コーヒープリンを食べることはなかったんだなと思うと、不思議ことってあるなあとしんみりしちゃいましたよ。。。

いや〜、驚きの美味しさ。
程よく苦味もあり、こんなに美味しいプリンは人生初じゃあないのかなあ。
マスターは小さい頃から、クニコお母様が作ってくれたコーヒープリンを食べていたのかなと思うと羨ましくなりましたねえ。

このお店を旦那に紹介してくれた方は、飲んだあとの〆や昼食時にも、このコーヒープリンを求めてお店に来るくらいなんだそうです。
その気持ちが、よお〜く分かります。

テイクアウトしたいというお客さんもいるそうですし。
商品化したら売れるんだろうななんて、そうしてくれたら食べたい時にいつでも食べれていいんだけどなあなんて考えちゃいましたよん。

旦那に言いたいのは、こんなに美味しいプリンのことを知っていたのなら、最初からコーヒープリンをオススメしてよねって言いたくなっていましたけど。。。

最後の最後に、マスターとムーの話ができました!!
マスターはピラミッド系が好きだそうですけど、UFO,UMAの話もでき、三上編集長、矢追さん、吉村作治先生の名前を出したら、顔がパアーッと明るくなったのを見逃しませんでした。
こういうお話が出来るというのは貴重な存在です。
普通、「何その話」って鼻から聞いてくれないですからね。

私が「自分もミイラになりたんですよ」と言ったら、マスターのポカンとした顔も忘れられません。

【Bistro Alliance ビストロアリアンス】
住所:東京都千代田区平河町1-5-6 SDビル1F
営業時間:月~金、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00) 17:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30) 土: 17:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
定休日:日、祝日

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)