『涙の味』は泣いた時の感情によって変わるなんて面白いですよね!?

日テレ系『スクール革命!』の【実は奥深い!顔の世界】で知りました!!

毎週楽しみに見ている関東ローカル番組である『スクール革命!』。
ためになる情報も満載だし、とにかく面白い!

人生50ウン年生きていても知らないことばかり。
『スクール革命!』で知る得ることがなんと多いことか。。。
毎週、目からウロコ状態になっております。

9月27日放送は【実は奥深い!顔の世界】でした。
顔にまつわる意外な事実を教えてくれて、とてもためになりました!!

司会は兄弟お笑いコンビのミキ。
ミキのことは、何気に応援しているんですけどね!
あの上岡龍太郎さんが伯父(母の兄)さんなんですよ!!
それにしても、弟の亜生くんは森崎ウィンくんに似ているよなあ。

 

Q:「人間の涙は◯◯で味が変わる」

問題が出された時点で、「え、え、涙の味って変わるんだ!?」と思いましたね。

「涙の味って、しょっぱいだけじゃないんだ!?」って。

A:「泣いた時の感情」

人間の涙は泣いた時の感情で味が変わる

うわっ、驚き!!
でもでも、面白いじゃあないですかっ!!

ミキの解説によりますと、慶應義塾大学大学院 鈴木隆一さんが味覚を数値化できる機械を使い、男女10人に悲しい、悔しい、うれしいを想像して泣いてもらって計測したところ、悲しい涙はしょっぱい、悔しい涙は酸っぱい、うれしい涙は甘いという結果が出たそうなのです。

そういう実験を行った鈴木隆一さんはユニークで面白い。


涙はしょっぱいと思っていた自分は、悲しい涙しか流していなかったのか。。。トホホ

なぜ感情で涙の味が変わるのか?

涙の味のもとであるナトリウムが関係していて、
腎臓から排出されるナトリウムの量が変化するためなんだそうです。

不思議だよな、ナトリウムの量が変化することで、しょっぱくなったり、酸っぱくなったり、甘くなったりするなんて。

人間の身体は摩訶不思議なことだらけ!?・・・ですね。

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)