2月2日が節分の日とは?!124年ぶりなんですね。。。

節分は2月3日だと思っていたら、今年は2月2日が節分なのでビックリしております。。。

まあまあ、豆も太巻きもパルシステムで頼んであったので、準備万端なんですけど、一応、旦那には早く帰って来てもらわないといけないので、「3日は早く帰ってきてよ〜」と、カレンダーを見ながら言おうとしたらば、なんと!今年は2日が節分と書いてあるじゃないですかあ。

えっ、なんで??

まさか、カレンダーが間違って刷られてたわけじゃないよな??


そんな事が脳裏を横切っておりました。

立春の前の日が節分ということで、今年は2月3日が立春になるから、2月2日が節分になるのですね。
公転周期が1年きっかりでないことが原因らしいのですが・・・

124年ぶりの2月2日の節分かあ〜

124年前って、1897(明治30)年なんだな。
なんか、ロマンを感じてしまう。

ちなみに、2月4日が節分だったのが1984年だったそうです。
そうだったんだな〜
全然 覚えていない・・・トホホ

画像元:weathernews.jp

そして、今年の”恵方”は、南南東だそうです。

それにしても、恵方巻を食べるのは大変ですよ〜
切り分けずにガブっと丸かじりしながら、無言で食べるなんて。

そうか、恵方を向いて、願い事を思い浮かべながら食べることで、願いが叶い、厄除けになるんですね!

昨夜、飛び乗った大江戸線の車両が、”きかんしゃトーマス”の車両でルンルンと嬉しくなっちゃいましたよ〜子どもが小さい頃 見ていたときのトーマス、ゴードン、パーシー、ジェームスは、なんとなく分かりましたけど、”HIRO”とか”REBECCA”、”アシマ”、というキャラクターがいるのを知りました。

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)