有馬嘉男キャスターが降板で近江友里恵アナウンサーも退職されるなんて…

朝刊の記事で知り驚きました。好きなキャスター、アナウンサーが番組からいなくなってしまうのはホント悲しいことです…

画像元:tokyo-np.co.jp

NHK『ニュースウオッチ9』の有馬嘉男キャスターは3月いっぱいで降板となり、後任に元ワシントン支局長の田中正良国際部取材統括を起用することになったそうなんです。

有馬キャスターは昨年10月に番組に出演した菅首相に日本学術会議の任命拒否問題について質問し、「事前の打ち合わせにない質問をして官邸を怒らせ、今年度で番組降板か」と報じられていたことから、官邸の圧力によって降板されたのではないかと・・・・

NHKの正籬放送総局長は、「ご指摘のようなことは一切ない」と否定。

ここまでの流れをみていると、ドラマ『半沢直樹』を思い出しちゃいましたね。

疑惑や不正を暴こうとすると、真相を暴かれたらヤバいと圧力がかかって、退職や配置転換に迫られてしまう…

有馬キャスターも、そうなのではないかと、そう感じざるを得ません。
うん、うん。
もしそうだとしたらば、ホント許しがたい行為です。

近江友里恵アナウンサーも、3月いっぱいで退職されるんですね。

画像元:chunichi.co.jp

フリーアナウンサーになる予定はなく、「新しく挑戦、勉強したいことができた」とアナウンサー以外の仕事に臨む意向とのこと。

『あさイチ』は見てなくて、詳しいことは分からないんですけど、『おちょやん』を録画していて、その後に始まる『あさイチ』のオープニングで近江アナのお顔がちょっとだけ見れるんですが、なんか元気がなくて表情も・・あれれ?とは見ていたんですよね、実は。

まあ、番組をちゃんと見ていないんで、ちょっと感じ取っただけですけれどもね。

新MCは、育休明けの鈴木奈穂子アナウンサー。

画像元:sanspo.com

いい雰囲気な感じで好きだった有馬キャスターと近江アナがいなくなっちゃうなんて、寂しくなりますよん。


2月11日に、娘の家から見えた東京タワーが赤々と見えたのは、こういうことだったんだなと新聞で知りました。
赤々と燃えるような色だったので、遠くからもよく見えたんですよね。
深夜0時までライトアップされてました!

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

    有馬嘉男キャスターが降板で近江友里恵アナウンサーも退職されるなんて…”へ2件のコメント

    1. 臺灣貓老公 より:

      近江アナは熊本局時代から注目していました。福岡局時代におはよう日本のメインアナの夏休み中に応援に来たこともあって、東京に早く来てくれないかな、と思っていました。来てもらって本当によかったです。何を言いたいかというと、やっぱり辞めてしまうのは寂しい><

      ちなみにこの時期、NHKの人事情報にはいつも注目しています。来年度のはこちらです。
      https://www.nhk.or.jp/info/pr/toptalk/assets/pdf/soukyoku/2021/02/002.pdf

      1. juris より:

        NHKの人事情報を教えてくださり有り難うございます。
        前々から近江アナに注目をしていたなんて、さすがです(^^)
        ブラタモリのときの近江アナが好きでしたねぇ〜!
        ホント、寂しいです。。。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)