増上寺のあたりを散策していたら木造仁王像を発見致しました!!

知人と増上寺で待ち合わせて、東京タワーを見上げ、芝公園などを散策しようとしていたら、木造仁王像を発見したんですよ!!


芝公園のほうまでは、あんまり行ったことがなかったんで仁王像があるって知らなかったんですよね。

立派な門は、旧台徳院霊廟惣門(きゅうだいとくいんれいびょうそうもん)との看板が立っていました。
その旧台徳院霊廟惣門の左右に安置している寄木造り砥粉地彩色の仁王像。

パッと見た時、可愛らしいお顔の仁王様だなと思ったんですよね。

目がクリッとして鬼の形相でなくて、お腹がポコっとしていて、なんか可愛らしい。

仁王様に、可愛らしいなんて言うなんてどういうもんかなとは思いますが。

仁王像の看板を見てみると、元は埼玉県川口市の西福寺に安置されていて、その後東京浅草寺に移され、昭和33年ごろに、この惣門に安置されたと考えられますと書かれていました。

浅草寺にも安置されていたことがあったなんて。
昭和33年というと、東京タワーができた年なんで、守ってもらうために移されたのかもしれないなと勝手に思っている自分がおりました。

芝公園を散策していると、梅が開花しているではないですかっ。
素敵な香りを放っていました。


泣いてばかりいたって幸福は来ないから
重いコートぬいで出かけませんか
もうすぐ春ですねえ〜 ♫
恋をしてみませんか〜

キャンディーズの『春一番』が頭の中で流れていました…♫

1月末に東京タワーに登ったときに、とても氣になったビルがあったんです。
あとで分かったんですけど、そのビルは、芝公園内にある【ザ・プリンス パークタワー東京】。


知人とそのホテルでお茶しようと入ったところで、娘から電話が入り、「一体どうしたのかな?」と一応出てみると、帰らなくてはならない事が出来て、お茶をしないで知人と分かれることになっちゃいました。。。

次の機会を楽しみにしたいところです。

増上寺の本堂でちょっとだけ瞑想させて頂きました!!
外の世界とは違う空気が流れていて、とても居心地がよく、ずっと座っていたい・・・そんな風に感じました。
法然上人(ほうねんしょうにん)様を初めて拝ませいただくことも出来てラッキー(*^^*)


御忌の大きな看板に目を奪われましたねえ。


御忌大会

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

8+

コメントを残す