『火星でヘリ飛んだ』の記事を見落としていました…スゴい快挙ですね!!

新聞を片付けていたら4月20日の新聞記事が目に留まり、今頃知ったことを悔やんでいる自分がおりました。。。

記事の見出しには、「地球外初 火星でヘリ飛んだ」と書かれていて、これはスゴい快挙なことではないかと驚いてしまったんですね。

地球以外の惑星での動力飛行は、人類史上初だそうですから!!

新聞を片付けているときに、この記事が目に留まってホント良かった!

4月20日(火)は、ちゃんと朝刊を読んでいなかったんでしょうね、きっと。
その日のブログを読んでみると、会社のベランダ掃除をしたようで、帰ってからも疲れてしまって新聞を読まなかったのでしょう。

記事によりますと、

NASAが19日、火星探査車バーシビアランスで運んだ小型ヘリコプター『インジェニュイティ』が飛行実験に成功したと発表した。太陽電池でプロペラを回した。NASA「地球以外の惑星で、ヘリの飛行に成功したのは初めて」としている。

ヘリコプターは、自動で高さ約3メートルまで上昇し、その場で約30秒静止して、4本脚で着地する計画を無事にこなしたそうです。

ヘリコプターは、重さ1.8キロで、全長約1.2メートル。

火星の大気の密度は低く、飛行は難しいと予想されていたため、機体を軽量化して、プロペラを高速で回転させるなどの工夫を凝らしたのが成功に導いたのでしょう。

イーロン・マスクが実現させようとしている『火星移住計画』の可能性は高くなってくるのでしょうか?

夢を見させてくれる、嬉しいニュースとなりました。
ホント、記事が目に留まって良かった\(^o^)/

今日は『母の日』ということで、家族が大好きなうな重をご馳走してくれました(*^^*)
有り難や、有り難やです!
一応、特上でしたので、うなぎの身が厚くて水々しくて美味しかったです。

 

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)