『ロハ』って言葉を初めて聞きました…まだまだ世の中知らないことばかり…

WOWOWのドラマW『チキンレース』を録画をして見ていたら、この『ロハ』という言葉が出てきたんですよね。。。

画像元:www.wowow.co.jp

有村架純ちゃんが出演するというので、ドラマW『チキンレース』を録画をして見てみたんですけど、実は途中で寝てしまって。。。トホホ

中盤くらいからの記憶が無くて。

一緒に見ていた旦那は最後まで見たようなんですがね。

2013年の作品で、寺尾聰さん、岡田将生さんが主演。

交通事故により45年ぶりに目覚めた男が青年看護師と出会い、失われた青春を取り戻す旅に出る。
寺尾聰が演じるのは、19歳で交通事故に遭い、長年昏睡状態が続いていたが45年ぶりに突然目覚めた、心は19歳、体は64歳の男。

現代版の『浦島太郎』じゃんって思ったドラマ。

45年間も意識が戻らないってことが本当にあるのかな?って見ていましたけど。
寝たきりでも、身体は年を取ってしまうものですね。

19歳で寝たきりになって、64歳で目が覚めて、自分の顔を見たらどんなにショックだろうなぁ〜と、しばし想像する自分。

ドラマを見ていくうちに、寺尾聰さん演じる飛田譲が『ロハ』という言葉を発しました。

45年間の昏睡状態から奇跡的に目が覚めたことで、研究対象となることを承諾した飛田譲が、「入院費は『ロハ』でしょう?」と、言いました。

えっ、なになに、なんだって??
耳がおかしくなったのかな??

『ロハ』って言ったよな??

なんだよ、『ロハ』って??

ブツクサ言っているのを聞いた旦那が、「『ロハ』って言ったんだよ」と教えてくれるのはいいんですけど、『ロハ』が分からない。

「入院費は『ロハ』??」

意味が分からないよお〜

旦那が「ただ。無料ってことだよ」

え゛、え゛、初めて聞いた言葉なんだけど〜

『ロハ』なんて、聞いたことがない。

無料って意味だなんて。。。

「えっ、知らないの??」と、旦那に馬鹿にされる始末。

【ただ】は、 【只】代金のいらないこと。また、報酬のないこと。無料。「—でくれる」「—で働く」

【只】の字を「ロ」と「ハ」とに分け、俗に『ロハ』という。

いやはや、そういうことなんですね〜

ホント、生まれて初めて聞きましたよ。
ホント、お恥ずかしい限りでござんす。


ドラマ『チキンレース』は、沢山の賞を受賞したそうです。

  • 東京ドラマアウォード2014 作品賞 単発ドラマ部門 優秀賞 受賞
  • 平成26年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビドラマ番組 優秀 受賞
  • 平成25年度文化庁芸術祭 テレビ・ドラマ部門 優秀賞 受賞

卵焼きを作りましたけど、たまにはユーモアも必要かなと思い、ニコちゃんマークにしてみましたぁ〜
エヘヘ

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

+9

コメントを残す