岩本多代さんがお亡くなりになっていたことを今日は何の日かなとサイトを見ていて知りました

8月19日って、もしかしたら語呂合わせで俳句の日かな…なんて調べてみようとネットを見ていたら、驚いてしまって…

画像元:office-psc.com/

このような形で、岩本多代(いわもと ますよ)さんがお亡くなりになっていたのを知るなんて、なんという巡り合わせなんだろうと不思議な気持ちになりました。

2017年7月に『夏の雲は忘れない ヒロシマ・ナガサキ 1945年』という朗読劇を見に行って、その出演者の中に岩本多代さんもいらしたのです。

私が見に行ったときに演じた6人の女優さん(岩本多代さん・大原ますみさん・長内美那子さん・寺田路恵さん・柳川慶子さん・渡辺美佐子さん)

引用:夏の会ブログ

小さい頃にテレビでお見かけしていた女優さんたちが、舞台に勢揃いで嬉しかったのを覚えています。
ブログにも書きましたけど、受付に 高田敏江さんが立っていて、思わず声をかけて握手して頂いたときは感動で震えてしまいました。

引用:anima-agency.jp/

山口果林さんも受付をされていましたっけ。

高田敏江さんは、『チャコとケンちゃん』お母さん役をされていたんだよな〜
はあ、懐かしい…

岩本多代さんも優しいお母さん、品のある奥様という印象が強かったですね。
BS12 トゥエルビで放送されていたドラマ『ゆびきり』を2018年に録画して、今年3月に見たばかりで、ドラマの中で岩本多代さんも出演されていたんですよ…
お綺麗ですよね〜
一緒に映っている長山藍子さんも、岩本多代さんと同年代。
長山藍子さんも今年、80歳になられたんですね…

画像元:twellv.co.jp

岩本多代さんは1940年3月5日生まれの和歌山県出身で、高校卒業後、俳優座養成所に11期生として入所。
1961年、テレビドラマ『絶唱』でデビュー。
芸歴は約60年だったんですね。

2020年8月19日、1年前の今日、ご自宅で倒れているところを発見され、検死の結果、2020年8月17日に虚血性心疾患により死亡したものと推定されたそうです。享年80歳。

本当に驚きました。
今日8月19日は、俳句の日かな?・・なんて調べてみなければ、岩本多代さんが亡くなっていたことをずっと知らずにいたのですから。

素敵な女優さんが旅立って行ってしまって寂しい限りです。

岩本多代さんのご冥福をお祈り致します。

宅八郎さんも昨年2020年8月11日に、お亡くなりになっていたなんて。

宅八郎さんのご冥福をお祈り致します。

8月19日が誕生日という人で、氣になったのは、ディーン・フジオカさんとふかわりょうさん。
お二人が同じ誕生日だというのが、なんだか嬉しかったんですよね。
えっ、風間トオルさんもだあ〜
宅八郎さんと風間トオルさんは、全く同じ誕生日かあ
1962年8月19日生まれ。
えっ、宅八郎さんも2020年8月11日に57歳でお亡くなりになっていたなんて。
ショック過ぎますよ…


ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)