『グレートトラバース3 15min.』テレビをつけたらやっていた番組…見れて感謝です!!

山登りに興味がある今、感動で身体が震え、涙がいつの間にか流れておりました。。。

greattraverse.com

アドベンチャーレーサー田中陽希さんが涌蓋山と阿蘇山を登っている回を、ちょうど見ることができたのです。

大分県玖珠郡にある涌蓋山(わいたさん)は、山の周りに草原が広がっていて、行ってみたくなる、登ってみたくなる山でした。

田中さんが山を登っている間は、ずっと晴れていたんですけど、山頂に着いてみると霧が立ち込めて、辺り一面真っ白で、景色が全然見えません。

「山頂でコーヒーを飲みたかったのにな…」と、残念がる田中さん。
山の天候は瞬時に変わるから仕方がない。。。
30分ほど山頂に滞在するも、一向に晴れる気配はなく、後ろ髪を引かれながらの下山。

下山し、山のほうを振り返ってみると、山頂が晴れているではないですか…

そこで、田中さんは「また来ればいいさ…」的なことを言ったと思うんですけど、気持ちの切り替えが素晴らしくて、こういう人だからこそ自然に愛されるんだろうなと思いましたねえ。

次に見たのは、阿蘇山の回。
初日は雨のため、登山禁止になり、一日様子を見ることに。。。
日が変わって雨がやみ、規制が取れて登山出来ることになりました。
良かったぁ!

牧草地で”あか牛”が見つけて駆け寄る田中さんの無邪気な姿に感動!!
”あか牛”さんをナデナデしちゃって、楽しそうでしたあ。
こういう人は動物にも愛されるんだよなぁ〜

無事に登頂し、山頂標識を撫でながら、「ヒャッホー」と叫ぶ田中さん。
もう、その姿が羨ましくって、羨ましくって仕方ありませんでしたねえ。
山頂から大パノラマを望む達成感を味わってみたいものです。
きっと、下界でのことなんか、ちっぽけに感じちゃうんだろうな〜
早く、その気持ちを味わいたなぁ(^o^)

田中さんが阿蘇山に登った翌日に、入山規制となったそうなんです。
持っている人は持っているもんなんですね。
1日遅れていたら、登山できなかったんですから。

いい時もある、悪い時もある登山。
山の神様っているんだなと感じざるを得ませでした。
山は神聖な場所なのだと番組を見させて頂いて、改めて思い知らせてもらえました。

y.tanaka1983@Instagram

『からやま』の唐揚げを初めて食べてみましたけど、外がパリッと中がジューシーで、こんな美味しい唐揚げは食べたことがないって思っちゃいましたね。

まあ、自分で作ったのが一番美味しいんですけどね。。。
そういうことにしておいて下さい。

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥


人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)