果肉がたまらく美味しかったパイナップ&ピーチフラペチーノとは裏腹に『敬老の日』に色々と考えてしまいました…

天候に恵まれ お彼岸の初日でしたので お墓参りに行って参りました!

家から外に出た瞬間、「こんなに天気が良かったの〜」というくらい好天に恵まれた日でした〜
『敬老の日』で今日は祝日。

自分の中では、どうしても9月15日が『敬老の日』のイメージが強くてね。
今となっては、9月の第3月曜日が『敬老の日』となり、9月15日は『老人の日』になっています。

お墓に向かう途中、チラッと見えた老人施設の中。
お年寄り達が、ギューギュー詰めで座っている姿が見えました。
『敬老の日』なので、なにか催し物をやっていたのでしょうね、きっと。

一瞬、自分も いつか あのような場所で催し物に参加しているのかな・・・なんて考えてしまいましたが。
65歳以上の高齢者の推計人口が、前年より22万人増の3640万人と過去最多を更新したそうですし、「なんだかなぁ〜」って途方に暮れそうになりましたけど。
これからの人生を、どのようにして生きていったらいいのか??
離婚をして1人になったほうが、自分の思ったような人生を歩む事が出来ていいのかな・・・なんて、そこまで考えてしまいましたねぇ
子どもの手が離れた今、結婚生活を続けていく必要があるのかどうか??
現に、旦那さんと離婚して、子どもには1人暮らしをしてもらい、山形へ移住する女性がいるらしいですから。
そういう話を聞くと、一度しかない人生なんだから、残りの人生は好きな事をして暮らしたいな…なんて考えてしまいます。

お墓参りに行く前に、老人施設の中がチラッと見えてから、そんな事を色々と考えちゃうなんて、仏様に心配をかけてしまい悪いですけれども。

その背景には、一昨日に見た『楢山節考』があるのかもしれません。
人間って、年を取るって、人間の性って、一体なんなんだろうな・・・って、人間である自分が一瞬 嫌になっちゃったんですね。
嫌だなと感じた面を、全部持ち得ている自分が醜く感じられました。

今から考えても未来は全くもって分からない訳ですけど、どんな最期を迎えるのか、それには今から伏線を張っていくというのも手なのかな…
自分的に「ああ、楽しい人生だったな」と言って最期を迎えられたら本望だなと。

『敬老の日』に、色んな事を考えてしまいました。

自分的に、ミニクーパーを見るとツイているというジンクスがあるんですけど、今日も合計9台と遭遇。
前と後ろで、ミニクーパーに挟まれている状態のときは至福のひと時でしたよん。


そして、そして、スタバで買った『パイナップ&ピーチフラペチーノ』!
果肉がゴロゴロッと多めに入っていて、満足度100%でしたぁ〜
桃、パイナップルが、みずみずしくジューシーで、果物そのものとして食べているかのようで、口いっぱいにフレッシュさを味わえました!
期間中に飲めて良かったです\(^o^)/

昨夜は月も綺麗でした〜
お月見には最高だったのでは?!
久しぶりに、『サッポロポテトバーベQあじ』を食べましたけど、やっぱり美味しいなあ

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)