『弘明寺』横浜最古のお寺に行ってきました〜

京急線 まだまだ知らない駅ばかりです。。。

駅を降りて なだらかな坂を下るとすぐに姿を現してくれた『弘明寺』。
まさしく駅名の通りな街であり、門前町なのだな〜って。
『弘明寺』が見守る形で商店街のアーケードが長く続いています。
【かんのん通り商店街】と言うそうです。

仁王様が出迎えてくださった『弘明寺』は、横浜最古の寺という風格がヒシヒシと伝わってくる感じがしました…


お堂の空気感がなんともいえない感じで 緊張感があり、観音様が安置されている場所が遠くて、お顔が あまり拝めなかったのが残念でしたけれども
観音様の絵葉書をいただけたのは有り難かったです。


弘法大師様は間近に拝むことができて感動いたしました!


高野山のほうで生きていらっしゃるというのが本当だと感じられ、まるで生きているかの如く、ジッと心の中まで見透かされているようで、また違った緊張感に包まれました。

閻魔大王様もいらっしゃり、それこそ直立不動状態…
自分の心の中を一瞬で見られているんだろうな・・・

【七ツ石 ななついし】という霊石もありました。

善無畏(ぜんむい)三蔵法師が渡来の際、当山の霊域を感得し、陀羅尼(だらに)を書写して結界を立てた霊石。

gumyoji.jp

有り難いので、触らせていただきました。

三蔵法師様っていうと、あの孫悟空の三蔵法師様が頭に浮かんじゃいましたけれども…

そして、身代地蔵菩薩様もいらっしゃり、身体全体を触らせていただきました。

有り難い、有り難い、有り難かった弘明寺様。

『弘明寺』に行きたいと言ってくれた富士山で出会った方に感謝です。

【かんのん通り商店街】のことは、またの機会に書きたいと思っています…って明日書くかもですけれども…うふふ

御朱印をいただきました!!

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)