人生初にお参りしたであろうお寺&神社に行ってみました!!

このミッションも瞑想中に頭に浮かんだものでした。。。

まず お墓参りをしてから実行してみようと漠然とした計画の元、いい天気だったこともあり、思い立ったが吉日でお参りに行ってみようと相成りました。

瞑想すると、小さい頃の自分がよく現れます。
それも、楽しそうな感じの自分が。。。

この間も、赤ちゃんの時に住んでいた近所のお寺の境内に ちょこんと座らされている自分の姿が頭に浮かびました。
傍らに父がいます・・・ということは、母が撮った写真なのかもしれませんが…
幸せな空気が漂っているイメージが湧いてきます。

自分で自分を「可愛いな〜」と思う自分。
あんな優しい時間もあったんだな〜〜

瞑想していると、「生まれて初めてお参りしたお寺や神社に行ってみるといいんじゃないか」というのが浮かんできたのです。

人生初のお寺は、あの写真に写っているお寺かな〜
人生初の神社は、七五三をした あの神社かな〜

そうだ、幼稚園だった場所(今はお寺だけになっている)にも行ってみようかな〜

そんなイメージの元、またまた猪突猛進で思うがまま実行してみたのです。

ご先祖さまにお参りをし、まずは お墓から一番近い幼稚園だった場所(今はお寺だけになっている)に行ってみました!

20数年前に 友人のお母さんのお葬式で行ったときには、もはや幼稚園の跡形はなく、お寺のみになっていて、会食した際の部屋がお遊戯会をした広い部屋で、面影が残っていて寂しい気持ちになったを覚えています。

今日行って更にショックを受けたのは、お寺の看板は出ているものの、完全に家になっていたことです。
わお、ミニクーパーが停まっているな…ちょっと嬉しい!

もうどうやっても幼稚園だったイメージは無くなり、ここに通っていたのかなと思うと、寂しいなを超えて悲しいよになっていました。
時間・・・時間を感じましたねえ。
今の自分と同じ自分が、この場所に毎日通っていたんだな〜と、不思議な錯覚に陥り、氣が遠くなりそうに。。。

一旦、落ち着きを取り戻し、氣を取り直して、生まれて初めてのお寺に行ってみることに。

来ました! 来ましたよ!赤ちゃんの時に座っていた境内に。

感動&感激!
時間を超え、赤ちゃんの時に戻りそうに。。。
こういう言葉を使うと、どうしても『2001年宇宙の旅』のスターチャイルドが頭に浮かんじゃいますけれども。

色々と感慨深く 八十八ヶ所霊場の墓石をしみじみしながら散策していたら、和尚さんが声をかけてくださり、扉が閉まっていたお堂を開けてくださり、不動明王様を拝むことが出来ました。
有り難うございましたm(_ _)m

お寺を後にして、次に向かったのが初めての神社!
お寺からは、だいぶ歩くので いい散歩になりました\(^o^)/
毎年、お祭りにも行っていた神社。
ホント、懐かしかったですねぇ〜
参道を歩いていくと、思い出したのはお祭りの時!
ズラーッと出店が並んで、お祭り用にもらったお小遣いで何を買おうかと悩んだり 楽しかった思いがドドド〜ンと湧いてきちゃって。

思い切って、人生初にお参りしたお寺&神社に来てみて良かったです。
もう一度、自分の人生を振り返ることが出来て、原点に戻れたような・・・感謝の気持ちでいっぱいになりました。

あ〜〜、楽しかったなぁ〜

参道にいた猫ちゃんも歓迎してくれているように自分的に感じました!!

土手の近くに可愛いお花を発見!!
心洗われました〜

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

+10

コメントを残す