古都京都の鴨川湖畔にある『東華菜館』に行けて嬉しかったです!!

いかにも歴史のある建物で日本最古のエレベーターに乗ることも出来て嬉しかったんですねぇ〜

京都の知人のお勧めでもあり、間違いのないお料理を出してくれるということで行ってみたんですけど、ホントに間違いのないお料理の数々で美味しかったんですよね〜

店構えも歴史がある感じで、入店する時は緊張しちゃいましたけれども。。。

「中華料理というより西洋料理を出すような店構えだな〜」と、感じたのは当たっていて、『東華菜館』のHPに載っていた歴史を見ると、前身は、西洋料理店「矢尾政」だったそうなのです。

大正時代の京都の街に、このような西洋料理店が出来たのは斬新だったことでしょうね、きっと。。。

tohkasaikan.com
tohkasaikan.com

そして、1924年米国で製造、輸入されたOTIS製の日本最古のエレベーターに乗れたのも、良い記念になりました!!

tohkasaikan.com

一品料理をセレクトして注文してみましたけど、どのお品も全部美味しかったです\(^o^)/

前菜の盛り合わせ・八宝菜・エビチリ・焼き餃子・チャーハン・カニと玉子の炒め甘酢掛け・サツマイモの飴煮・杏仁豆腐

一番美味しくて、驚いたのは春巻きでした!!
今までに食べたことがない春巻き!
「豚肉と野菜の玉子巻き上げ」と、メニューに書いてあったので、小麦粉の皮でなく薄焼き玉子で巻いて揚げているので、あんなに美味しかったのかな?!

すぐ近くに四条大橋もかかっていて、鴨川湖畔で食事ができて大満足でした\(^o^)/


川の向こう岸には『京都四條南座』があり、綺羅びやかで驚いてしまいましたよぉ〜
東京の歌舞伎座とは違った絢爛豪華さに圧倒されてました!!

やっと少しずつ現実に戻りつつありで、久しぶりに皇居ランをして、「ああ、現実に戻ってしまったな…」という感じになりました。
頭の片隅では、「先週の今頃はUSJにいたんだな…」、「妹との久々の再会に胸踊らせていたんだな…」などなどが浮かんで、思い出に浸っている自分もおりました。
USJ、楽しかったなぁ〜
京都、良かったなぁ〜

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)