お散歩をしましたぁ〜…久しぶりに楽しかったなぁ〜

昨日、映画を見た帰りに思い立って歩いてみたくなっちゃって。。。

なかなか良い天気だったこともあるでしょう…
急に何かに挑戦したい・・・そんな気分になっちゃったんですよね…
映画も思い立って見に行き、いい感じに物事が運んで 氣を良くしたからでしょうかね…

連休で 街を歩いている人たちも楽しそうに見えちゃって、なんだかウキウキしたこともあるでしょう。

川崎から自宅までの久しぶりのお散歩!!

八丁畷駅横にある松尾芭蕉の歌碑
川崎宿に寄ったときに詠んだ句があるなんて嬉しいじゃないですかね!


鶴見市場を通りかかったら、【市場村一里塚】という碑を発見!
写真を撮ったのに、上のほうが切れちゃっていて なに州、なに郡って書いてあるのか分からないじゃないですかねぇ〜
調べてみましたら、「武州 橘樹具郡 市場村一里塚」だそうです。

一里塚とは、旅人と馬の休憩場所の目印として日本橋を起点に街道の両側に1里(約4km)ごとに設けられた塚なのね〜
市場村一里塚は、日本橋から20kmの場所にあるんだそうです。
うわっ、ハーフマラソンとだいたい同じ距離なんだな…
昨日、旦那がハーフマラソン大会に出たもんですから、頭をよぎってしまいましたよん。

歩を進めていくと、お寺【光明山 金剛寺】を発見!!

門が閉まっていて入りづらかったんですけど、せっかくなので入らせて頂きました。
興教大師( こうぎょうだいし )様の銅像が正面ではなく東側を向いて建っていました。


鶴見川が見えてきました〜

夕焼けが綺麗でしたねぇ〜


【馬上安全 寺尾稲荷道の碑】を発見!
案内板を見ると、「江戸時代、ここは寺尾稲荷社へ向かう道との分岐点で道標がたてられました。」と書いてあります。

つるみウォッチャーズのHPを見てみると、【JR鶴見駅→ 鶴見神社 →寺尾稲荷道道標 → 佃野商店街ぼてふり地蔵 → 諏訪氏館跡→諏訪坂公園→響橋→鶴見配水池→馬のめど坂→寺尾稲荷】のコースで史跡を歩いたようです。
今度、チャレンジしてみようかな?!

面白いオブジェも発見!
こんな宇宙人がいそうな感じがしま〜す…

どれくらい歩いたのかと思いきや、5kmしか歩いていないことが判明しガックリと肩を落としてしまいましたけどね。。。
あんなに歩いたのに、なんで5kmなんだろう??
と、いうことは、いつもあれだけの感じの距離を走っているのかって不思議な気持ちになってしまいました。

ということで、2022年になってから今日 初めてランニングをしました!
初ランニング\(^o^)/
年が明けて10日経ってしまいましたが、まあ、骨折しているんだから仕方がない、仕方がない。。。
お正月食べすぎたこともありで、初ランニングは なんだか辛かったんですよね。。。トホホ
「あ〜あ」って感じですけど、いろんな怪我を乗り越えてきたので「大丈夫・大丈夫」って声がどこからか聞こえてきましたぁ〜

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

+14

コメントを残す