節分で豆まきをしました〜

北北西に向かって恵方巻も食べました〜

娘たちも家にはおらず、毎年思うことは、今年からは豆まきをやらくなくてもいいかな〜ってことですけれども、邪気を追い払う行事なので、やっぱりやらないと気持ちが悪いので、旦那には予定を入れないようにして早めに帰ってくるようにと言っている感じになっています。

いつの間にか行事の中に入り込んでいた『恵方巻』。
一体いつからやり始めたのか??
思い出しても分からない感じですけれども。。。

2022年は北北西が恵方だそうでして、その方角を向きながら恵方巻を黙々と願い事を念じながらいただきました!

年の数だけ撒いた豆をいただく。。。
年々増えていく豆の数。。。
年の数を食べると・・・お腹いっぱいになっちゃいますよおお(^_^;)

でもでも、やっぱり、大きな声で「鬼は外〜 福は内〜」と言いながら豆を撒くと、氣分がスッキリして清々しい気持ちになります!!
家の空気感も軽やかにサッパリした感じもします!!

やって良かったなと一安心。

毎年、毎年、同じことを繰り返し出来ることへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。

家内安全が一番ですものね。

それにしても、魂って、「鬼に云う」って書くのでしょうね。
ちょっと、「鬼は外〜」から色々と考えてしまいました。

『とんかつ まるや』さんのカツ丼が美味しかったで〜す\(^o^)/

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)