愛犬のお墓参りに行く途中で『白山神社』にお詣りさせていただきました!!

可愛いワンちゃんを抱っこさせてもらったら、もしかしたら愛犬が引き合わせてくれたのかもと思ったものでして…

久しぶりに可愛らしいワンちゃんを抱っこして、愛犬のことをどんな風に抱っこしていたのかなって思い出していたら、急に悲しくなってしまいましてね…

「そういえば、お墓参りに行ってないな〜」

最近走ってなくて、足の筋肉が衰えそうだし、そうだ! 散歩をしながらお墓に行ってみようかな

「散歩の途中に寄れそうな 龍神様に関係する神社はあるかな」と、調べてみましたら『白山神社』が出てきたのです。

場所が分かりにくくて、たどり着けるかどうか心配でしたけど、どうにかなるさの精神で出発することに!!

まずは氏神様に【家内安全】をお詣りをしてから、意気揚々と散歩を開始いたしました。

うわああ、散歩は楽しいんだよな〜
でもでも、走っちゃったほうが早くて良いんだけどね。。。
うむ、そんなら早足で行っちゃえぇ〜

いい感じの川(?)、運河かな(?)じゃないですかっ!

白山神社』に近い交差点を調べてきて良かった!
心配もどこへやらで、すぐにたどり着くことができました\(^o^)/

路地の奥に鎮座されている『白山神社』


御祭神が白山比咩大神(菊理姫神)様

龍神様と弁天様がお出迎えしてくださいました!


青木稲荷大明神様
白頭山竜神様
高尾山南無飯縄大権現様
も、お祀りされていました。

なんとも有り難い!
高尾山の天狗様がお祀りしてあるのには驚きで、高尾山に行った時に、あろうはずの無い天井まであるバカでかい天狗のお面を次女と見てひっくり返るほど驚いた経験があり、それ以来 天狗様と高尾山が怖くなっちゃっていたんですけど、昨年 高尾山に導かれて、いたずら好きなカラス天狗様が歓迎して驚かせたのかなと思えるようになって良かったですけれども。。。

こちらの神社があるのは浦島町ということで、すぐ近くがもう海なのにも驚いた次第です。

こちらから釣りに出る人もいるようです。

浦島伝説もあるというこの地。

弁天様と龍神様もなにか関係しているのではと思いを巡らしちゃいました。

家から愛犬のお墓までの距離を調べましたら、5.1kmでした。
川崎から家までも5kmで、家からお墓までも5kmとは これいかに。。。

愛犬のお墓参りを無事に済ませ、帰りは電車で帰ろうかなと一瞬思いましたが、またまた家まで歩いて帰ることに。。。

『白山神社』が近づくにつれ、もう一度ちゃんと龍神様と天狗様のお顔を見たい気持ちが大きくなっていったんですね。
なので、もう一度行きまして、ちゃんと見たところ龍神様と天狗様が同じ方向を見ていることを発見したのです!

自分のほうを見ていて下さっているようで、嬉しく感じました!
もう一度行ってよかった〜

空を見上げたら、なんとも言えない雲がポカポカ浮かんでいました〜

なんで? 卵焼きに「ちゃ〜」って焼印がしてあるのでしょうね??
うわあ、そういうことかぁ〜
”たむけん”ことたむらけんじさんのお店だからかぁ〜

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)