3月3日『耳の日』でもある日に耳鼻科に行くなんて…トホホですよぉ〜

3月3日は桃の節句で女の子に嬉しいお雛祭りでもありますよねぇ〜

水曜日は耳鼻科が休みだったので、今日3月3日に耳鼻科に行ってきたんですけれどもねぇ〜

まさか、『耳の日』に耳鼻科に行くことになるなんて、こんなことは初めてかもしれません。

それも、鼻の具合が悪くてじゃなくて、耳の調子が悪くて受診したんですから。

火曜日に耳に異変を感じたんですよね。
「キーン」「ピー」っていう雑音と、かゆみもあって。

家族からも、「氣になるんだったら病院に行ったほうがいいよ」と言われて、”案ずるより産むが易し”で行って参りました。

先週も同じ木曜日に受診したんだっけな〜
左耳のほうは良くなったけど、やっぱ、かゆみがあるんだよな〜


「キーン」「ピー」っていう雑音が入る旨を話すと、またまた聴力検査をすることに。。。
そうしましたら、先週より右耳のほうが聴力が落ちていることが判明。
でも、「キーン」「ピー」の原因が分からない様子の先生。
これは本当に、高次元からのメッセージで、良いことの報せなのかな?なんて思っちゃいましたけど。。。

「う〜ん」と考えた末に、先生がおもむろに、両耳の下を手で揉むように押さえました。
「う゛っ、痛いっ!」と、小さい声をもらすと、「痛いでしょう…」と先生。
血流の流れが悪くなっているそうで、それも原因の一つかもしれないとの診断でした。
かゆみには塗り薬が処方されました。

かゆみも、ちゃんとした原因がないままだったので、本当にスピリチュアル的なことが起きているのかもしれないって、良いほうに取ってしまいましたけれども。

それにしても、1週間であんなに耳垢が溜まってしまうのかと嫌になりましたね〜

耳掃除をしてくれて、耳垢を見せてくれたんですけど、あんなに大きな塊が耳の中にあったのだから、もしかしたら、「キーン」「ピー」の原因は耳垢だった可能性も大なんだよなぁ〜

色々と思い返してみると、『AirPods Pro』を使い始めてから急に耳がかゆくなって、それから耳垂れが流れてきて驚いたんですけど、あの時からずっと耳の調子がおもわしくないんだもんな。。。
『AirPods Pro』のせいにはしたくはないけど、ちょっとはあるかもしれません。


『耳の日』って、日本だけではなくて世界中が『耳の日』なんですって。
WHO(世界保健機関)が設定した【World Hearing Day】(ワールド・ヒアリング・デー)だそうです。

WHOの今年のテーマは【To hear for life, listen with care!】(生涯良い聞こえを維持するために、気をつけながら聞こう)」と呼びかけています。

難聴のリスクがある人が近年増えていることが浮き彫りになり、最新のデータでは世界で15億人が難聴を抱えて生活しており、2030年までにその人数は約25億人に増えるとしています。

アレルギー性鼻炎により副鼻腔炎にかかって耳鼻科に行くのが常でしたけど、耳の調子が悪くて行く機会が増えているのは事実で、もう少し、耳のことにも関心を向けていけなければなと思う今日このごろです。

娘2人は、仕事や諸々の都合でお雛祭りだというのに帰ってこれずで。。。トホホ
旦那と2人でお雛祭りをした次第でございます。
童謡【うれしいひなまつり】を お雛様を前に、2人で歌ったり致しました。
来年は皆んなで集まれるといいのになぁ〜


    3月3日『耳の日』でもある日に耳鼻科に行くなんて…トホホですよぉ〜”へ2件のコメント

    1. 臺灣貓老公 より:

      私も一時期耳鳴りがひどくて、「メニエル病:突発性難聴が6:4」と思われると診断されたことがあります。

      点滴してもらって、大きい病院を紹介されてそこで(甘い飲み物状の)薬をもらって、2~3週間くらいしたら元に戻りました。場合によってはこのまま聴こえなくなる場合もある、と脅されて恐怖を感じました。

      どうぞお大事にしてください。音が聴こえないと本当に不便です。音楽聴きながら歩いている人が信じられない臆病者の戯言ですが、街中を安心して歩けません。

      1. juris より:

        返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(_ _)m
        注意が散漫になっておりまして、コメントを頂いていることに氣が付かずにいたことをお許しくださいませ。
        心配して頂いて有り難うございます。
        臺灣貓老公さんも耳の具合が悪い時があったのですね…
        耳鼻科の先生も何が原因かは定かではないらしく、血流が悪いということでしたが。。。
        不思議なもので、受診した次の日には元通りになっていました。
        アレルギーのせいもあるのかもしれませんが、もしかしたら、不思議な現象が起きたのかもしれません…なんちゃって(^_^;)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)