『SUPPORT UKRAINE FREEDOM MARCH』に参加してきました!

Twitterでデモがあることを知って、居ても立っても居られなくなり渋谷に向っていました…


戦争反対の気持ちが強く、イラク戦争の時も居ても立っても居られなくなって、一人でデモに参加をしていたら周りの人たちから「一人で来ているの?」と声をよくかけられたものでした。

まだ中・小学生だった娘たちも、一緒にプラカードを作ってくれたり、「お母さん、頑張っていってらっしゃい」と、快く送り出してくれたんですね。
デモに行く時の夕食メニューは決まってカレーで、娘たちも よく我慢してくれたものだなと、しみじみとしちゃいましたねぇ〜

Twitterでデモ行進があることを知り、ウクライナとロシアの情勢がとても氣になっていることもあって、この戦争反対の気持ちをどこかに言いたい、ぶつけたいという気持ちがフツフツと大きくなってきて、「どうしよう、どうしよう、どうしよう」と悩んだ挙げ句、もう居ても立っても居られなくなって、いつの間にか渋谷に向かっている自分がおりました。

【Stand with Ukraine Japan】主催のデモで、集合場所が都民の城(旧こどもの城)ということで、久しぶりに渋谷に降り立ち、あまり行くことがない宮益坂のほうを表参道に向かって集合時間に間に合うようドキドキしながら小走りで向かいました。

なんとかたどり着き、岡本太郎先生の【こども樹】が出迎えてくれました!
列にも なんとか並ぶことが出来ました。


募金をされていたウクライナのお二人。
僅かですけど募金させて頂きました。


いよいよデモ行進が始まりました。

シュプレヒコールも始まりました〜
「戦争反対!」
「戦争やめろ!」
「STOP THE WAR!」
「WE WANT PEACE!」
「ウクライナに平和を!」

魂が熱くなり
どうかどうか、この思いが届きますようにと、空を見上げて願いました。
戦争を終わらせて欲しい。。。
犠牲者を出さないで欲しい。。。

車からも応援のプラカードを出してくれた方に、またまた胸が熱くなりました!

沿道から手を振ってくれる人もいれば、「なにこれ?」と見ないふりをする方など様々でした。

2時間近くデモ行進をしていたなんて嘘のようで、ウクライナ、ロシアにこの思いが届き、戦争が早く終わって欲しいと願う気持ちでいっぱいになりました。。。

久しぶりに渋谷に降り立ったので、ハチ公さまとモヤイ像を拝んで来ました!

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)