『もやもや病』は英語でも《Moyamoya disease》って言うんですねぇ

海外ドラマ『レジデント 型破りな天才研修医』を見ていた娘が教えてくれました!!


今のところ、『おんな城主 直虎』にハマっていて、海外ドラマはとんと見なくなっちゃっていますが、娘が今見ている海外ドラマはちょっと氣になるんですよね。

なんでかというと、大好きで大ハマリになっちゃった海外ドラマ『リベンジ』主演のエミリー・ヴァンキャンプが出演しているし、途中で挫折をした海外ドラマ『グッド・ワイフ』でケイリー・アゴス役を演じていたマット・ズークリーも出ているので、ちょっと氣になる、いや、本当はだいぶ氣になっている海外ドラマなんですけれどもね。
2018年からやっていて、もうシーズン3なんだなぁ〜

急に娘が「もやもや病って知っている?」って聞くではないですかっ。

確か、徳永英明さんがかかった病気だったんじゃないかな・・・というのが頭に浮かびました。
足がムズムズするんじゃなかったっけというのも浮かびましたけど、それは『ムズムズ病』でしたっけか??

娘がドラマを見ていたら、『もやもや病』を「モヤモヤ・・・」って言っているから、英語でもそう言うのを発見して、どういう病気かと思ったらしいんですね。

その場面を見せてもらったら、本当に英語で 『もやもや病』を「モヤモヤ・・・」って言ってたんですよ!

英語で《Moyamoya disease》

聞いているうちに、こちらまでモヤモアしてきちゃったではないですかっ。


『もやもや病』とは、どんな病気なんでしょうか?

脳の太い血管が狭くなったり、詰まったりすることから起きる病気。血流量が減って、脳に酸素や栄養が届きにくくなる。不足分を補おうと、細い血管に血液が流れるようになる。これらが画像で、もやもやした煙のように見えることから名付けられた。

huffingtonpost.jp

読んでいたら、頭が痛くなってきちゃいましたよお〜

先程、『ムズムズ病』が頭に浮かんだ時も足がムズムズしちゃいましたしね。

「あっ、もしかしたら『ムズムズ病』も、英語で《Musmus disease》って言うかもしれない?!」と調べてみましたら、本当にそうだったので驚いちゃいましたけど。。。

《Moyamoya disease》の他にもあるようです…
橋本病《Hashimoto disease》慢性甲状腺炎
川崎病《Kawasaki syndrome》乳幼児の急性熱性皮膚粘膜リンパ節症候群

世の中まだまだ知らないことばかりで〜す (^_^;)

東京大空襲1945年3月10日から77年経ちました…
地球上から戦争が無くなって欲しいと願うばかりです…
天災ばかりは防ぎようがないですけれども…
明日、3月11日は東日本大震災から11年経つんですね…
今書いていて氣が付いたんですけど、どちらも77年、11年とゾロ目であることを。。。

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

+10

コメントを残す