『新撰組の日』だったんですね。。。

大山へ登った次の日が『新撰組の日』だなんて何かを感じてしまいます…

Twitterを見ていて知った訳でありまして、人生ウン十年生きていますけれど、今日初めて知ることになるとは・・・
え゛、え゛、なんで知る機会がまったくなかったのだろう…
う〜む、お恥ずかしい…

いやいや、今だからこそ、知る機会を与えられたのだ!!
まさしく「今でしょ!」だからでしょう…

なんなんだろうな、昨年12月に京都に行ってからというもの氣になって、氣になって仕方がないんですよね。
泊まっているホテルの前が坂本龍馬のゆかりの場所というところから始まって、ホテル近くの高瀬川沿いには各藩の藩邸が立ち並んでいたそうですし、池田屋、近江屋も近いということで、見に行ったら、なんとも言えない気持ちになっちゃって。。。

「この川を様々な志士たちが眺めたかもしれないな」と、しばし呆然と引き寄せられてしまったんですね…
一瞬まわりが、江戸時代にタイムスリップしたかの如くに感じちゃって…
新撰組の志士たちが凄い勢いで駆けているような…

昨日、大山へ登頂することが出来、希望に燃えている時に知った『新撰組の日』

いやはや、鳥肌が立ちましたねぇ〜〜
うわっ、どういうことってね。

Twitterのツイートのおかげで知ることが出来て、大変に感謝しておりますがっ!!

なにやら、『新撰組の日』は年に2回あるそうなんですね
● 2月27日:新撰組の原点となる「浪士組」が結成された日
● 3月13日:京都守護職を務めていた会津藩預かりとなった日


2月27日のほうが、『新撰組の日』って感じもしますけれども…
1862(文久2)年2月27日、江戸幕府が京都で武芸にすぐれた浪士を集めて作ったのが、新撰組の前身である「壬生組」。

1983年にNHKで放送された『壬生の恋歌』が大好きで、毎週楽しみにしていたものでした。
三田村邦彦さんが主演で、若き渡辺謙さん、内藤剛志さんも出演されていたんですよお。
もちのろんで、三田村邦彦さんはカッコ良かったんですけれども、自分は内藤剛志さんが好きになっちゃったんですねぇ〜
そうだ! 遠藤憲一さんも出演していたんだったなぁ〜

近藤勇役の高橋幸治さん、土方歳三役の夏木勲さんも素敵だったんだよなぁ〜
このお二方は、なんとも言えない男の色気があって魅力的でしたねぇ
高橋幸治さんは86歳になるんだな。
夏八木勲さんは2013年に73歳でお亡くなりになったんだな。

『新撰組』が氣になり始めてから見たドラマ『薄桜鬼』で更に氣になり度が上昇し、更に娘が『高幡不動尊』に導かれたら、土方歳三の菩提寺だったし。

う〜む、う〜む、う〜む、一体どういうことなんだろう???


天にお任せするしかありませんねぇ〜 (^o^)

久しぶりに家族4人で集まることができて嬉しかったで〜す\(^o^)/
旦那がケーキを買ってきてくれて、娘たちも大喜びでしたぁ〜!

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)