《笑う門には福来たる》は平将門公につながっていることを久しぶりに見た『超ムーの世界』で知りました…

陰陽師&安倍晴明に興味が出始めているところでの衝撃的な話に驚いてしまいましたねぇ〜

兎にも角にも、久しぶりに『超ムーの世界』が見れて嬉しかったんですねぇ〜
長女が【U-NEXT】の無料トライアルに入ったおかげで、『超ムーの世界』が見れたのです。

懐かしいって言っては大げさかもしれませんが、三上ムー編集長、並木伸一郎先生、角由紀子Tocana編集長のお姿が見れて。。。

島田秀平さん&キックさんは、YouTubeなどで拝見しているんでね。
そうだ、キックさんは この間『やりすぎ都市伝説』に出演されていたし。

どの回を見ようかと悩んだ挙げ句、神様に関するまとめの回があったので見てみると、もしかしたら以前見たことがあるかもしれない島田秀平さんのコーナー「笑いの神様 都市伝説」のお話が自分的に入ってきちゃったんですねぇ〜

笑いの神様というと、BIG3:タモリさん(安産の神様)、ビートたけしさん(命が危ない人を回復させる)、明石家さんまさん(さんま賞をもらった人はすぐに結婚する)。
笑福亭鶴瓶さんも商売の神様と言われていて、鶴瓶さんが立ち寄ったお店は繁盛すると言われているそうです。

笑う門には福来たる

キックさんも、「笑った元氣になる時点でヒーリング」だと。

そこから始まったのが三上編集長の「笑うという字は【たけかんむり】」というお話。

神道的な話で、祭祀や陰陽道において重要な名前は【くさかんむり】か【たけかんむり】であると。

祭司一族は藤原氏・賀茂氏【くさかんむり】であって、【くさかんむり】と【たけかんむり】は重要。

竹取物語、竹の園は皇族の異称であり、竹が関係している。

笑う門には福来たる
笑門

将軍の将に門・・・・将門(まさかど)

伊勢に蘇民将来子孫門があり、省略すると将門…
将門(まさかど)になるので笑門 笑う門…
蘇民将来伝説は陰陽道の秘伝書から来ている…

そして、そして、三上編集長の衝撃的な一言は、「安倍晴明は一説に、関東出身で平将門の子どもと言われている」!!!

え゛、え゛、え゛ そんなことってあるのぉ〜〜

まあまあ、落ち着いて、一説だと言っているじゃないのぉ〜

自分の中で氣になる存在である平将門公の子どもが、こちらも、以前より氣になっていたけれども、最近になって更にとても氣になっている陰陽師、そしてその最高峰である安倍晴明であるなんて。。。
もし本当だとしたら、繋がり過ぎじゃないですかっ。

心の中では、事実であって欲しいというのはありますがね。。。

いやはや、驚きました!!!

【くさかんむり】か【たけかんむり】が重要で、名前に入っていると良いという話から、旦那と次女の名前には【くさかんむり】が入っていて、私と長女にはどちらも入っていないことから、長女が「ズル〜〜〜い」を連呼。
まあ自分も、そう思っちゃいましたけどね。
これから、名前に【くさかんむり】か【たけかんむり】が入っているかどうか氣になることでしょうね、きっと。。。

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)