『甲子の日』ということで【大黒天】様がいらっしゃるお寺へ参拝して来ました…

一日のうちに5ヶ所の寺社仏閣にお参りさせて頂いたからか、有り難いことに今までにない感覚になりました…

今、頭に浮かんだのは、「日常がある」ということ。
日常の生活があるって素晴らしいことなんだなって。
耳を澄ますと、、、
飛行機が飛んでいる音が聞こえる
鳥のさえずりが聞こえる

そんなの当たり前じゃんという声が聞こえてきそうですが、どこかへ飛び出していきたい、この現状から抜け出したいという気持ちがあるから、「日常がある」から素晴らしいんだよと教えてくれたのでしょう。

ああ、思ったこと、感じたことをすぐに忘れてしまって、言葉に出来ないのがもどかしいですけれども…

現状が飽きた…
今住んでいる所は大好きなんだけれども、まだまだちょっとした不満がある。
常識的でない隣人。
引っ越した当時から悩まされている。

もっと自分らしく、なにも氣にしないで、自由に住みたい。
ニオイや音に敏感になっている自分がイヤである。
ちっぽけな人間だ。

そういうことにずっと悩まされているからでしょうね、きっと。
日々、「日常がある」だけで素晴らしいんだよと教えてくださったのは。

有り難い、有り難い、今を生きている。
心臓さん、有り難う。
生まれてからずっと休まずに動いてくれている。
「あなたで良かった」と、身体の奥底から聞こえたような。
それだけで嬉しかった。

そう思えた自分が嬉しかった。
違う世界に行けそうな氣がした。
いや、もう行っているだろうって。。。

【大黒天】様をお祀りしている『正覚院』様に 昨日行ってきたんですけど、道に迷ってしまって長女と喧嘩に。
お参りに行くときは、あまり怒らないでと言っているにもかかわらず、また「本当にこっちであっているの?」とイライラし始め、こちらも焦っている所にそういうことを言われたので、「それならもういいよ」と…
でも、やっぱり心配になって電話してみると、もう電車に乗っていると。。。

動揺しちゃって、ますます道が分からない状態に…
駅の方へ戻って、セブンイレブンの店員の方にお聞きしたら、親切に教えてくださって、なんとか『正覚院』様にたどり着きましたが、扉が閉まっていて【大黒天】様は拝めませんでしたけれども参拝させて頂き、御朱印を頂こうと寺務所の玄関を開けてその旨を伝えると、お坊さんが「落ち着いて下さい、落ち着いて下さい」と言うではないですか。

今までの経緯が見えているかの如く、自分の落ち着きの無さも見透かされているようで怖くなっちゃいました…
【大黒天】様、大国主大神様の声として有り難く、落ち着いていかなければなと勉強になりました。

『正覚院』様にお参りしてから行こうと思っていた『蓮勝寺』様にお参りしているという長女から電話が入り、こちらに向かっているということで、全て良い方向に動き出したのも気持ちが落ち着いたからかもしれません。

長女の顔を見たら、「ホッ」として反省。

長女が言うには、『蓮勝寺』様の近くで素敵な神社があったということで一緒に連れて行ってもらうことに。。。
その神社は『菊名神社』様。


『菊理媛神』様が氣になっているところでの、同じ菊がつく神社。

そちらにいらしたのが【がまんさま】。


うわあああ、長女に怒ってしまって、がまんが足りなかったよな〜〜
神様、仏様たちから今日の行いを見透かされ、反省しなさいよと言われているようでした。

有り難うございます、有り難うございます。

コミック本【くくりひめ】を買ったこともあり、『菊理媛神』様にお参りさせていただきたい気持ちになり、『蓮勝寺』様にお参りさせていただいてから向いました。


ということで、氏神様、『正覚院』様、『菊名神社』様、『蓮勝寺』様、『白山比咩大神』様にお参りさせていただきました。

自分的にグッときた雲が見れましたぁ〜


ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング


+10

コメントを残す