【沖縄復帰50周年】ということで様々な番組をやっているのを深夜に気が付くとは…

昨夜、何気なくテレビをつけたら『ちゅらさん』が放送されていて見入っちゃったんですよね…

沖縄返還って今ではあまり言わないのかな…
沖縄復帰というのでしょうか…
まあ、どちらも同じ意味合いなので良いのでしょうけれども。


何気なく深夜にテレビをつけたら、NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』が放送されていて、総集編①を最後まで見ちゃったんですよ。
続いて総集編②が始まり、最後まで見ると午前2時55分になっちゃうんで、さすがに録画をしました。
総集編③は、土曜深夜午前2時から午前3時14分に放送されます。


いや〜、懐かしくて、懐かしくて。
放送されていた当時、見ていた記憶はあるんですけど、自分が生きてきた中で、大変な時期だったので、内容まではちゃんと覚えていない感じなんです。
そうだよね、2001年4月〜9月末まで放送されていたんだっけな。


2000年11月下旬に母が亡くなり、2001年9月中旬に祖母が亡くなって、自分史上、大変な時期でした…
そうだ、2001年9月は足を骨折してギプスもしていたし…
本当に最悪な年だったんですよお。

世界的にも2001年9月というと、アメリカ同時多発テロ事件が起きましたしね。

そういう時期に癒やしを与えてくれた『ちゅらさん』。
国仲涼子さんが可愛かったよなぁ〜


今は亡き田中好子さんがお母さん役でしたね…


おばあ(平良とみさん)の存在も良かったしな…
今の今まで知りませんでしたけど、平良とみさんは2015年に87歳でお亡くなりになっていたのですね…


『ちゅらさん』を見ていて思ったのは、今放送されている『ちむどんどん』の物語とかぶっているなってことを。
うだつの上がらないお兄さんはいるし、主人公の友達が東京の大学を受験したり、主人公がなにも考えずに東京に出てきちゃったり、東京に、主人公が小さい頃に氣になっていた男性がいることなどなど、かぶっているところが多いなって感じちゃいました…

具志堅用高さんも出演されているところまでかぶっているし。
まあ、具志堅さんは、沖縄の大スターですから仕方ないかな…

沖縄返還、あっ、こちらの言い方のほうが正しいのかな、沖縄復帰から明日5月15日で50年。。。

沖縄返還というと、佐藤栄作元首相の顔が思い浮かびます。
沖縄返還から3年後の1975年6月に74歳でお亡くなりになっていたんだな。

NHKでも沖縄復帰50年のさまざまな番組を放送しているようです。
まあ、『ちむどんどん』が今年に放送されているというのも、そういうことだったのかと今更ながら知ったわけですが。

◆NHKスペシャル 平成史スクープドキュメント「安室奈美恵 最後の告白」
【放送予定】5月15日(日)[総合]前0:25~1:14 ※14日(土)深夜

◆NHKスペシャル「証言ドキュメント “沖縄返還史”」
【放送予定】5月15日(日)[総合]後9:00

◆NHKスペシャル「OKINAWAジャーニー・オブ・ソウル(仮)」
【放送予定】5月22日(日)[総合]後9:00
などなど。

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=33929

◇沖縄本土復帰50周年記念式典
【放送予定】5月15日(日)[総合]後2:00、[ラジオ第1]後1:55

雨は多いし、ベタベタして湿気も多くなってきて、梅雨が始まりそうな気配ですけれども…
昨日の続きみたいになっちゃいますけど、【芝公園】に、もう一本、顔に見える木があったんですよね。。。
どうでしょうか??

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

+10

コメントを残す