今まで全然見えていなかった『芝東照宮様』にお参りできて嬉しかったです…

長女が『宝珠院様』を見つけてくれなかったら、ずっと知らないままだったのでしょうね、きっと…

結婚するまで浜松町で働いて、『東京タワー様』にしろ、『増上寺様』にしろ、あんなに近くにあったというのに、全然目に入らなかったのはどういうことなんだろうかと、今更ながらに驚いています。

色々と調べていたら、自分が働いていた会社の近くに『芝大神宮様』もあったことに気が付いたのです。
うわあああああ、全然知らなかったよおおお〜
一体どういうこと?!
アンダー・プレッシャーのもと、満員電車に揺られて通っていたので、周りが全く見えてなかったのでしょうね、きっと。
行って帰るの繰り返し。
仕事から帰るのが なによりもの楽しみだったんで、『東京タワー様』・『増上寺様』を、いつも背にした形だったからですね。

あれから30年近く経って、このような状態になるとは、その当時、思いもよらなかったでしょう。。。

働いていた時に、よく耳にしたのは『愛宕神社様』でした。

男性社員は出世したいと思っていたから、特にお参りしたい神社だったのでしょう…
その当時は、どんなご利益があるのかも知りませんでしたが、ただ、長い階段があるというのだけは知っていました。
その『愛宕神社様』に、この歳になって、参拝するとは思いもよりませんでしたけどね…

『東京タワー様』を京急車内から見えることを発見し、それから何度か『増上寺様』にも導かれ、【芝公園】にも行っているにもかかわらず、『増上寺様』の境内にあるというのに、今の今まで目に入らなかった、存在を知らなかった『芝東照宮様』に、やっとやっとやっと導かれて行くことが出来て、なんともなんとも言えない幸せな気持ちを味あわせて頂きました。

有り難うございます、有り難うございます、有り難うございます!!!

『日光東照宮様』にも何度か参拝させて頂き、ちょうど行われていた祭事で、真っ白い”神馬様”を拝むことが出来たときに感激したのを思い出されます…

『芝東照宮様』、御祭神は、徳川家康公。

私が御朱印も頂いている間に、長女が【芝東照宮杉表紙御朱印帳】を見て、「これ、いいね!」と、言って、長女が買おうかなと言うではないですか。
自分は一瞬、【日光東照宮御朱印帳】に目が行っていたのでビックリしちゃって。
【芝東照宮杉表紙御朱印帳】を よくよく見ると、”御神木”って書いてあるじゃないですか。

これはいいんじゃないのぉ〜〜

ってことで、長女は初御朱印帳となりました!
買わないと後悔しそうだったので、自分もいただくことにしちゃいましたぁ〜 (*^^*)

”御神木”のいい香りで、素敵な御朱印帳!!
木目がそれぞれに違っていて、自分だけの御朱印帳です!

表表紙の裏には、有り難い【東照公御遺訓】が書かれています。
そして、”御神木”の栞付きです\(^o^)/

【完走守】があったので、ご利益を受けたいと思い、頂いて参りました!!!

昨夜は、またまた、お月様をじっくりと見ることが出来ました!
雲の切れ間から黄色に輝くお月様が見えて、なんとなく龍神様の目に見えちゃいました!
神々しくて有り難かったです。
『芝東照宮様』の”御神木”も、とても神々しかったです!!!

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング





    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)