【六根清浄、お山は晴天】

今までこの言葉を一度も聞いたことがありませんでした…

なんのテレビを見て、この言葉を聞いたのかも覚えていなくて、書き留めておいたのは山を登る時に必要かもと感じたからだと思うんですよね…

ディスクトップにあった保存されてテキストエディットが氣になって開いてみたらば、【六根清浄(ろっこんしょうじょう)、お山は晴天】が出てきたのです。
見なければ、見ないまま、そのままだったでしょう。。。

不思議なものです、今となってテキストエディット開いてみようと思ったのは。。。

白山登山の時に、この言葉を知っていたらなと思うところですけれども。。。

欲や迷いを断ち切って、心身が清らかになること。
▽「六根」は私欲や煩悩、迷いを引き起こす目・耳・鼻・舌・身・意の六つの器官をいう。
「清浄」は煩悩や私欲から遠ざかり、清らかで汚れがない境地。略して「六根浄」ともいう。

https://dictionary.goo.ne.jp/

「どっこいしょ」は【六根清浄】からきているそうなんですね。

8月15日に富士登山を控えていて、今の心境は心臓が飛び出しそうな感じで、キョドりになってきていますけれども、そういう時に聞こえてくる正覚院様のお坊さんの「落ち着いてください 落ち着いてください」と言って下さった言葉。

「落ち着いてください 落ち着いてください」と唱えると本当に落ち着いてくるのが不思議です。
あの日以来、事あるごとに唱えています。
心が落ち着いて助かっています。
有り難うございます。

登山の際も【六根清浄、お山は晴天 登らせたまえ】と唱えると、心が落ち着くように感じます!!

不意に目にとまって、テキストエディットに書いておいた【六根清浄、お山は晴天】。
素晴らしい言葉に出会えて良かったです\(^o^)/

スゴい雨と風でした〜
昨年の13日に富士登山に行った時も豪雨となり、泣く々、登頂は諦めて下山したことを思い出してしまいました。


ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

+9

コメントを残す