4つの火山が重なってできたと考えられている富士山!!

1週間前を思い出して、物思いにふけって過ごした1日となりました…

画像元:https://www.mtfuji-cave.com/

富士山に行く前にテレビで見て、なんとなく知った事実。
全然知らなかった事実。
改めて、富士山に登った時にガイドさんから教えてもらった事実。

なぜ、 富士山は そんなに高い山なのか?

今まで、なんにも疑わずに、日本一の山だと、一度は登ってみたいと、富士山を見ていた。

登山をする前にお参りをさせて頂いた『冨士山小御嶽神社』は、数十万年前【小御岳】(高さ約2400m)という山があり、承平7年(937)、その火口部分に創建されました。

富士山の基となった【小御岳】。

【小御岳】の中腹からの噴火によって【古富士】という山が、さらには【新富士】という山が覆いかぶさるように出来上がり、今日の富士山となったそうなのです。

長い歴史を感じました。


ちょうど1週間前(14日)は富士登山に向かう前日で、緊張でキョドっていたなぁ〜と、時間ごとに、今頃は最終準備をしていたなとか、次女が思いの外来るのが遅くて ちょっとピリピリしていたなとか、早くお風呂に入って 明日に向けて早く寝なくちゃなとか、その時々の思いが蘇って、一日中 物思いにふけってボーーーッとしちゃって、心ここにあらず状態でした…

これではいけないとランニングをしましたけど、まだ本調子じゃなくて、ヘロヘロに。。。
富士山を登っている間、「六根清浄、お山は晴天」を唱えて、なんとか乗り切ったのに、走る時も唱えてみましたが。。。

富士山頂上に鎮座する『久須志神社』で御朱印を頂きましたら、六根清浄の木の御札が一緒についてきたのには涙が出ました。。。
登山する前に不思議と目についた【六根清浄、お山は晴天】という言葉。

とても、とても不思議なこと。。。

うああああ、またまた色々なことが頭に浮かんできて、ボーーーッとが始まってしまいました。。。

まだまだ何日間かは、この状態から抜けきれないかもしれません。

Disney+の『オビ=ワン・ケノービ』を見終わってから、なぜか分からないんですけど『スター・ウォーズ』のエピソード1と3を見ちゃったではないですか。
またまた号泣しちゃいましたよ…

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)