【坂東平氏】と、いつもお参りさせて頂いている神社が関係があったなんて驚いちゃったんですよね…

『河崎山王社』、古名を【武甕槌宮(たけみかつちのみや)】と呼ばれていたんだなぁ〜

いつもお参りさせて頂いている『稲毛神社』様で不思議な出会いと共に色々なお話を聞かせて頂く機会に恵まれました。

『稲毛神社』様でやっと導いて頂けた【和嶋弁財天社(わじまべんざいてんしゃ)】にお参りさせて頂こうとしたら、女性が井戸のところで何かを調べている様子だったので、「お参りさせて頂きます」と声をかけてお参りをし終えると、「こちらの弁財天様をご存知なんて珍しいですね」と声をかけてくれたのです。

やっと導いて頂けた旨を話すと喜んでくれて、色々と弁財天様のことや井戸のことなどを教えて下さったのです!!

「スゴく詳しい!!」
「素晴らしい!!」
って感心していたらば、ガイドをしているというではないですかっ…

そして、『東海道かわさき宿交流館』という施設があることも初めて知りました…

とっても氣になっていた東海道。

女性からも「来てくださいね!」と有り難いお言葉をかけて頂きました(*^^*)

その女性からお聞きして、鳥肌モノでさらに驚いたことは、『稲毛神社』様の辺りは、坂東平氏の雄、秩父十郎武綱の子である河崎冠者基家の居館の跡だそうなのです。

うわ〜、うわ〜、またまた平家に関連する坂東平氏のワードが出てきて、ここのところ いつもお参りさせて頂いている『稲毛神社』様とも繋がりがあるとは、ホントに、ホントに驚いちゃったんですよね…(・_・;)

そうなんです、なんだか分からないんですけど、どうやっても平家様が氣になって仕方がない自分なので、ここのところ色々と平家様とのつながりを感じざるを得ないものでして。。。

その女性から「お住まいはどちら?」という話から出身などの話となり、「東京生まれで神奈川育ちです」と話をしたら、その女性は「住まいは川崎だけど、私は鹿児島の方で。。。。」と、鹿児島の方で一瞬止まり、奄美のほう。。。。でも一瞬止まり、ハテ?ハテ?と見つめていると、、、、「喜界島ってところなんですよ、知らないよね」って言うではないですかっ。

「知ってます、知ってます、旦那が行ったことがあって、いいところで、また行きたいって行ってます!!」
と、話たら、満面の笑みになって、「知っている人がいるなんて驚いたぁ〜」って。。。

「あなたも旦那さんと一緒に来れるといいね」

ずっと旦那に「いいなぁ〜 ズルいよお〜、連れてってよおお〜」って言っていたので、もうホントに驚いちゃって。

こんなことってあるんですね、ホントに。。。

『稲毛神社』様、【和嶋弁財天社】様、【菊理媛神】様に感謝致します!!

昨年2021年10月10日に『出雲大社』様へ向かったのを思い出し感慨深くなりました。
https://juris.skyvoice.jp/2021/10/10/22943/

そうだ、「10月10日は亀田の柿の種の日」でもあるんだったな!!

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)