『鳥海山』は山形県と秋田県で呼び方が違うというのを知りました…

呑み食い処 鳥海山』さんで教えて頂きました!!

山形県と秋田県の県境にある標高2,236mの活火山である『鳥海山』。
山形県と秋田県で山頂争いになることが多々あるそうなんですね。

そのうえ、山形県と秋田県で呼び方が違うなんて、初めて知りましたよお〜

うわっ、どっちがどっちだか、忘れてしまいましたけど、確か・・・
山形県がちょうかいざん
秋田県がちょうかいさん
だったかな??

『鳥海山』の山を ”ざん”と言うか、”さん”と言うかが、山形県と秋田県で違うのだそうです。

うわっ、ホントにどっちがどっちだか分からなくなっちゃいましたよお〜

それは、『呑み食い処 鳥海山』さんのまぐろ丼が美味しかったからかな。。。

厚焼き玉子も美味しかったし、イカ焼きも また食べたくなる美味しさだったなぁ〜


マスターも山登りをするそうで、鳥海山に登ってきたばかりというお話を楽しそうにしてくれました!!
お客さんの中で山ガールもいるそうなんですね。
自分も そういうお話を聞いていたら、楽しくなってきて嬉しくなってきて、山に登りたくなってきちゃったではないですか!!

仲本工事さん死去のニュースには驚きました…
交通事故により入院されていることは知っていましたけれども…
仲本工事さんのご冥福をお祈り致します

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)