『三宝山神護院 大福生寺(通称:大井聖天)』様に行ってきました

母の命日でお墓参りに行った帰りに、娘が寄ってみたいと言ったのでお参りさせて頂きました

11月27日は毎年 いろいろな思いにかられ、いつの間にか涙がホロリとなってしまうんですよね…

今日もお墓参りを終え、娘が寄ってみたいという『三宝山神護院 大福生寺』様に向かうため、国道15号を車で走っていたら、いろいろな思い出が蘇ってきちゃったのです…
梅屋敷駅を通過したとき、父が東邦医大に入院していた時に、隣のベッドにいたお兄さんが優しかったのを思い出し、リボンの生地で作った薄い緑色のバラをくれたのが嬉しかったんですよね。
ある日、お見舞いに行ったら、ベットにお兄さんがいませんでした…

「お兄さんはどこに行っちゃったの?」と、母に聞いたら、悲しそうな顔していたのだけを覚えています。
なんと答えたのかは、ショックだったからでしょうか記憶にありません。

父のお見舞いの帰りにお風呂やさんへ寄った際、おろしたばかりの可愛いバンビの絵が書いてあるピンク色の靴が無くなってしまったことが思い出されました…
大田体育館が見えて来ると、そういえば 小さい頃 祖母たちと北島三郎ショーを見に来たなとか、平和島が近づくと大きな温泉施設に来て楽しかったなとか、立会川では伯母家族が住んでいたなとか…
色んな思いが相まって悲しくなってしまい、ホロホロと涙が流れ、国道15号沿いは ある意味 自分の故郷なんだなと感じることが出来たのです。

「色んなことがあって今があるんだよ…」と、母が教えてくれたようにも感じました…

そんな想いを懐きつつ東大井にある『三宝山神護院 大福生寺』様へ向かいました。

娘は、ご本尊様の『大聖歓喜天』様に手を合わせたかったそうで、導かれたことを喜んでいました。

寺院なのに、境内入り口に鳥居が立っていて、その形が『日枝神社』様と同じ山王鳥居だったのに驚きました…

本堂の中には沢山の仏像様が鎮座されていました!
美しかったです!!
本堂のガラス戸には大根と巾着の絵が書いてあったんですね…?!

調べてみると、大根は健康、巾着は財宝の象徴なのだそうです。

立派な御神木!

『福生稲荷大明神』様

キツネ様の横にオオカミ様がいらしたことを娘が氣が付いたのです。
素晴らしい氣付き!!

『護摩堂』様

『宇賀神王』様

娘のおかげで『三宝山神護院 大福生寺』様へ私も導いて頂けたことに感謝致します。
佳き母の命日となりました。

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)