もう1週間前になってしまいました…

早いもので『禊体験』をしてからそんなに経ってしまったのかと不思議な気持ちになっています…

バタバタしていてブログを書くためにPCに向き合う時間がないのが辛いところです。
書きたいことが山程あるのに、書けないもどかしさ…

そうか、バタバタしているうちに、もう1週間経ってしまったのか…と、唖然としてしまいました。
不思議な感覚で、もう1週間経ってしまったという気持ちと、まだ1週間しか経っていないのかという気持ちが交差して、なんだか分からないループにハマっているようです。

兎にも角にも、有り難い体験をさせて頂きました!
8月1日白山登山の前にお参りさせて頂いた弊拝殿に参拝できたのも嬉しかったです。
終わったあと、前まで行って菊理媛神様に手を合わせてくればよかったなと、だいぶ後悔。
白衣に着替えたときは気持ちが引き締まりましたね…
でもでも、着替えるまで色々と手間取ってアセアセしちゃいましたけど。

とうとう来ました、「エイッ、ホー」と掛け声をかけながら禊場へ。。。
習った禊行法を、一生懸命にやろうとするんですけど、すっかり忘れちゃって。。。
見様見真似でなんとかやった次第です。
分からないなりですが、そのうちに気持ちよくなってきて次第に声も大きくなっちゃったりして…
鉢巻にさした「神拝詞(しんぱいし)」が何度も落ちてしまったのが玉に瑕。

とうとう来ましたよ、水の中へ。。。
12月ですから、兎にも角にも、水が冷たかったです。
「うわ〜」という声を出す人も。
私はジッと我慢をしましたけど、足の震えが止まらず、体が水の中へ入っていきません。
そうしたら、菊理媛神様から「なにをしに来たの。禊をしにきたのでしょう。」という言われたような氣がしたのです。
「はい、仰る通りです…」
肝をすえたら、スルスルスルと体が水の中に入っていき、肩までつかることができました。
でもでも、大祓詞を奏上するため「神拝詞」を手に持っているので、水から出ている手が寒くて、寒くて、体の震えが止まらず、大祓詞がちゃんと言えませんでした。
その状態で震えながらも一心に読み上げようとしている自分を、今となっては「よくやったな」と、言ってあげたいです。

水から上がってからも禊行法を一通りやりましたが、水に入る前よりも元氣よく、楽しく出来ている自分がいました!!!

体も軽くなってような氣がしました。

きっと、穢が落ちたのでしょう。

最後に一拍手し、「おめでとうございます」と言って祝い、『禊体験』は終了しました。

素晴らしい体験をさせて頂きました!!!

まさしく、生まれ変わった・・・・そんな氣がします!!!

無事に『禊体験』修了証も授与して頂きました。

白山比咩神社様、菊理媛神様、有り難うございます。
感謝致します。

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)