初挑戦!!『東海道 通し歩き』で日本橋〜平和島まで16kmを歩いてきました!

東海道の様々な説明を聞きながら歩けて とても楽しくて参加できて良かったです!!

東海道のことをネットで色々と見ていたら【東海道ウォークガイドの会】さんのHPが出てきまして、よく見てみたら、2023年度通し歩き「日本橋から沼津宿まで旧東海道を歩きませんか!」というのがあって 急いで申し込んだのが昨年10月末。

定員締切に間に合って 参加することが決まり 12月に 参加証・【東海道の宿場を歩く】の本・【芝大神宮】様の東海道五十三次 守護手形が届いた時は嬉しかったですねぇ〜

日本橋の乙姫広場から『東海道 通し歩き』が始まりました\(^o^)/


麒麟像の前で各班ごとに記念写真!!

「麒麟が持っているものはなんでしょう?」とガイドさん…
「東京都のマークなんです」

「へぇ〜、そうなんだぁ〜」と、ビックリ (@_@)

「へぇ〜、そうなんだぁ〜」ってことばかりで、日本橋から銀座まで見どころ満載でしたねぇ〜
時間が早かったから高島屋前の道は人が歩いていなくてガラガラで気持ちよかったなぁ〜
いつもはスゴい人通りで、こんな風景は初めてで嬉しかったで〜す!
【東京市道路元標】、【日本国道路元標】、【高札場跡】、数々な老舗の説明。


「へぇ〜〜〜」って面白かったのは、【八重洲】の名称がオランダ人のヤン・ヨーステンから来ているということ…

京橋のあたりに【江戸歌舞伎発祥の地】が…


銀座発祥の地】、【銀座の柳】、【新橋の親柱

銀座について知らないことばかり。。。トホホ

銀ブラの語源に他の説もあるなんて知りませんでしたよおお〜
「銀座をブラブラする」の略だ思っていたんですけど、「銀座の【カフェーパウリスタ】でブラジルコーヒーを飲む」の略だとする説もあるそうなのです。
一度も入ったことがない【カフェーパウリスタ】。
いやはや、トホホでございます。

新橋に着いてからのことは、また明日にでも書いてみたいと思います!!

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    初挑戦!!『東海道 通し歩き』で日本橋〜平和島まで16kmを歩いてきました!”へ2件のコメント

    1. 臺灣貓老公 より:

      銀座発祥の地は私の勤務先の近く(銀座2丁目)です。
      伊東屋さんの前ですよね♪

      1. juris より:

        銀座2丁目は素敵なお店がいっぱいあるのでいいですね!!
        そうでした、伊東屋さん前に石碑が立っていました!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)