『鷽(うそ)替えの神事』に行った方から木彫りの”鷽(うそ)鳥”を頂きました!!

有り難い縁起の良いものをいただいて嬉しかったです\(^o^)/

”鷽(うそ)鳥”を頂くまで 『亀戸天神社』様の【鷽替え神事】というお祭りがあるなんて全く知りませんでした。

可愛いい木彫りの”鷽(うそ)鳥” (*^^*)

うそ替えの神事は、旧年中の“凶”を祓い、新しい年の“吉運”を招き、開運・出世・幸運を得る行事。

“幸運を招く鳥”とされている『鷽(うそ)』の木彫りを神社に納めて、新しい鷽(うそ)に“とり(鳥)”替えることで、これまでの悪い事が『嘘(うそ)』になり吉運を招くとされています。

https://event-checker.info/usokae/

これまでの悪い事が『嘘(うそ)』になり吉運を招く。。。
有り難いことではないですかっ!!

説明書きの右下に番号が書いてあるんですけど、くじで当たりの番号が出ると金の”鷽(うそ)鳥”をいただくことができるそうです。
ハズレてしまいましたけど、いただけたことが有り難くて、有り難くて、感謝を致します!!

【2023年1月31日(火)】
1月最後の日となりました。
30日、31日と外食できてハッピーでした\(^o^)/
30日は『巨牛荘』にまたもや行けてラッキー
31日はおでん屋『よし田』に行けました!!

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)