《お月見講話》節分のことや神田明神に関することをお聞きすることが出来て興味深かったです!!

神田神社禰宜 岸川 雅範さんの『神主さんから学ぼう10 神社と祭りを知る』

神田明 節分祭りの様子が映し出され、鳶が木遣りが歌いながら随神門を入ってくるんですね。
さすが、江戸、江戸っ子って感じです!!

鬼の面がコワっ!?

豆まき式には 能年玲奈さんや富司純子さん、アントキの猪木さんや女子プロの方、AKB48の前田敦子さん、高橋みなみさんも参列したことがあるそうです。

古代、【追儺(ついな)】という神事が行われていて、疫鬼を追い祓う《方相氏(ほうそうし)》というヒーローがいたという話は、今で知らなかったことばかりで面白かったなぁ〜

先日、『亀戸天神社』様の【鷽替え神事】に行かれたから方から”鷽(うそ)鳥”を頂いたばかりですけれども、その『亀戸天神社』様の【節分追儺祭】の様子が映し出された時は驚いちゃいましたねぇ〜
鬼の目が4つあって、こちらも怖い風貌…

神官と鬼が戦う場面を見ることができるなんですね!!

京都の『吉田神社』様の節分祭が凄いとのこと!!
室町時代に執行されて以来、信仰と伝統を誇る京洛の一大行事。
鬼を退治する様子に圧倒されたまし!!

神田神社のまつわるお話もして下さいました!!
このお話も後日 書けたら良いなと思っています (*^^*)

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)