【銭形平次】【お祭りマンボ】などが『神田神社』様を全国区にしていったんだなぁ〜

興味深いお話をお聞きすることが出来て《お月見講話》に参加して良かったです!!

神田を全国区にしたという 美空ひばりさんの【お祭りマンボ】

【お祭りマンボ】= 神田祭り

♪私のとなりのおじさんは
神田の生まれで
チャキチャキ江戸ッ子
お祭りさわぎが大好きで
ねじりはちまき そろいのゆかた
雨が降ろうが ヤリが降ろうが
朝から晩まで おみこしかついで
ワッショイ ワッショイ
ワッショイ ワッショイ
景気をつけろ 塩まいておくれ
ワッショイ ワッショイ
ワッショイ ワッショイ
ソーレ ソレソレ お祭りだ〜

歌詞に「塩まいて」とありますけど、神輿に塩はまかないそうです。

美空ひばりさんが歌う【やくざ若衆祭り唄】の歌詞には、ちゃんと「神田明神 スチャラカチャン」と、『神田明神』様が入っています!

そして、そして、【銭形平次】が『神田明神』様を有名にしたそうなんですね!!


そうそう、『神田明神』様の境内に【銭形平次】の石碑があるのはそういうことなんだなと、今更ながら知った次第です。

石碑に彫られている【銭形平次】の字は『銭形平次捕物控』の作者 野村胡堂さんが書かれたものだとのこと。
主人公の銭形平次こと岡っ引の平次は、神田明神下に住むという設定になっているので、この石碑は 明神下 御台所下のほうを向いて建っているそうです。

銭投げは、石投げからヒントを得たのか…

『銭形平次捕物控』の名前の由来は錢高組からきているのだそう…

銭形平次役は里見浩太朗さんが演じる予定だったとか…
里見浩太朗さんが演じていたら また違った【銭形平次】になっていたかもしれませんね…

それにしても、大川橋蔵さんは格好良かったなぁ〜〜


【銭形平次】は 「罪を憎んで 人を憎まず」と地でいく人情家

このような お話を聞いていたら、【銭形平次】を ちゃんと見てみたくなっちゃいましたぁ〜

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)