平和島から新子安まで『東海道 通し歩き』で15kmを歩いてきました!

第2回目となり気持ち的に余裕も出来て楽しく歩くことが出来ました!

それと、自分の生まれ育ったところや いま住んでいる場所に近い道を歩いたというのも 余裕が出来て歩けたのかもしれません。

第1回目に解散した平和島駅から『東海道 通し歩き』第2回目が始まりました!!
先回、紹介された 【のり大福】が名物の御菓子処 大黒屋さんを横目にみて、、、、
この間は売り切りで【のり大福】を買うことが出来なかったのです。。。トホホ
店内のショーケースには【のり大福】が並んでいるようで 買いたい気持ちを抑えつつ、旧東海道を歩いていくと羽田に向かう道との分岐点である内川橋が見えてきました。

梅屋敷を目指して もくもくと歩いて行くと…

見えてきました!
【聖蹟蒲田梅屋敷公園】がっ!

梅のイイ香りがしてきます…
マスクを取り、しばし うっとりさせていだたきました (*^^*)

梅屋敷は京急挟んで商店街側にあるのだと ずっと思っていたんですが、反対側にあるということを今日はじめて知った訳です。
現在では、国道15号の拡張のために東側を、京急開通のために西側をそれぞれ削り取られて狭くなったそうで、昔は たいそう広かったそうです。

最近では桜よりも梅のほうに惹かれるんですよねぇ〜
近くにいたお仲間も 同じことを言っていましたっけ。

梅の美しさに魅了され、今日はこれで十分ってなっちゃいましたねぇ〜

そうこうしているうちに、京急蒲田駅の横を歩き【キネマ通り】がここにあるんだと知りました!
蒲田は、松竹蒲田撮影所があったし、【キネマ通り】という名称は《蒲田キネマ》という映画館があったことに由来するそうです。

呑川を通り、、、

雑色駅、雑色商店街のと反対側に水門通り商店街があるんですねぇ〜
名称の由来は六郷水門があるからだそうです。

歩を進めていくと、『六郷神社』様に着きました!!!
七五三をやったり、お祭りによく行った神社です!!!


大田区で一番目に古い狛犬様は愛くるしいお顔…

もうすぐで多摩川です!!
昔は舟で渡っていたんだなぁ〜と思いを馳せます…
多摩川は暴れ川で、橋をかけてもすぐに流されてしまったからだといいます。

川崎に着いてからことは また後日書いてみたいと思います!!

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)