鶴見から新子安に向けて旧東海道を歩き まだまだ知らないことがあるもんなんですねぇ〜

自宅近くにも まだまだ知らないことが多くて勉強になりました!!!

京急 八丁畷駅の近くにある【芭蕉の句碑】。
以前、散歩をした際にあるのを発見してましたが、句の内容をちゃんと理解していなかったので、今回 説明を聞いて 芭蕉は門弟たちに慕われていたことを知りました。

京急 八丁畷駅ちかくで、川崎宿のマンホールを発見!!

【市場の一里塚】は、江戸より五里目の塚に当たり、市内で最初の一里塚になります。

鶴見川が見えて来ました〜

街道沿いの茶店では鶴見名物の【よねまんじゅう】が売られていました!
お店に寄ってくれて、名物の【よねまんじゅう】を購入!!
皮が柔らかくて、と〜〜っても美味しかったです\(^o^)/

ここまで書いてきて、内容と写真が多すぎるかな〜なんて…

『鶴見神社』様と【生麦事件】のことなどは またの機会にするとして、自宅の近所である新子安付近がケチャップ発祥の地だったとは 今の今まで知らず、その道をいつもランニングしているのに・・・・というのも驚きましたねぇ〜〜

『才兵衛稲荷(さいべいいなり)』様があるのも知りませんでした…

【2023年2月28日(火)】

今日は巳の日ということもあり、赤坂の『氷川神社』様へお参りに行ってきました!!
素晴らしい氣に満ちあふれていて、リフレッシュさせて頂きました (*^^*)
また、このことも後日書いてみたいと思います!

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)