坂本龍馬の妻 お龍さんが働いていた【横浜 割烹 田中家】を見て思いを馳せました〜

『東海道ウォーク 通し歩きの会』で神奈川宿のほうを歩いていて説明を受けました!!

まさか、横浜で、坂本龍馬の妻 お龍さんが老舗料亭【田中家】で住み込みで仲居をしていたなんて…
『東海道ウォーク 通し歩きの会』で、その場所を見ることが出来るなんて…なんとも言えない気持ちになりました。

そして、お龍さんのお墓は横須賀市にあるとのこと。

坂本龍馬の妻・おりょうは、寺田屋騒動の折、龍馬の危機を救った女性として広く知られています。

龍子は横須賀で再婚し、西村ツルの名で最初は大津、次に米が浜に住んでいました。

人生の後半生33年間を横須賀で過ごしたおりょうのお墓は、現在、大津の信楽寺(しんぎょうじ)にあります。

https://www.cocoyoko.net/

江戸時代から、一瞬、幕末に思いを馳せてしまいましたぁ〜

神奈川区台町の坂道沿いにはたくさんの腰掛け茶屋が並んでいたそうです。
【田中家】の前身は【さくらや】と言って、歌川広重の神奈川・台之景に【さくらや】が描かれています!!
坂の上から三件目に【さくらや】と書かれている看板が見て取れました。
すぐそこが海だったというのもロマンを感じましたねぇ〜

旧東海道の【権太坂】を上ることも出来ました!!
箱根駅伝で走る【権太坂】ではないそうなんですがね…

晴れていればこの場所に富士山が見えるんだそうです。
あ〜あ。。。。トホホでした。。。。

【2023年3月29日(水)】

雨、そして雷がなり、花見客などでザワザワしていた空氣を浄化してくださったようにも感じました!!
澄んだ空氣の中、ランニングができて良かったです!!

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)