国宝『妻沼聖天山( めぬましょうでんざん ) 』様へ行って参りました!!

《日本三大聖天》様の一つであり霊験あらたかな縁結びの神様として広く慕われています。

娘が、浅草にある『待乳山聖天』様に知らないうちに導かれたこともあり、『妻沼聖天山』も氣になっていたということで、令和5年5月5日という有り難いゾロ目の佳き日にお参りに行かさせて頂きました。

《日本三大聖天》様とは、

日光東照宮を彷彿とさせる歓喜院聖天堂 は息をも飲む美しさで、光り輝いていて素晴らしかったです!!!
ボランティアガイドの方が説明もしてくださり、あっかんべーをしている子どもがいたり、手をフーフーと温めている子どもがいることなど、説明を聞かなければ知らずに通り過ぎてしまうので有り難かったです。

本殿、仁王門も素晴らしかったです \(^o^)/

帰ってきてから知ったんですけど、貴惣門、中門、実盛公像を見れなかったのが残念でしたけれども…

《弘法大師》様のお堂もあり、嬉しくなって中に入ってお参りさせていただきました!!!


《勢至菩薩》様がいらしたのが、娘は大喜びで良かったです (*^^*)
なんと美しい菩薩様なのでしょう…

まだまだ書きたいことがいっぱいあるんですけど、明日にでも書いてみたいと思います!

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)