素晴らしい氣が溢れていた『平塚八幡宮』様 にお参り出来たことに感謝いたします!!

【東海道通し歩きの会】に参加しなければお参りする機会に恵まれなかったことでしょう…

鳥居をくぐると、すぐに池があり、そこには亀や鯉がいて、「いい神社なんだなぁ〜」って感じました。

平塚八幡宮』様は、馬入村、八幡村、平塚新宿の鎮守で、祭神は八幡大神(応神天皇)、神功皇后(応神天皇の母)、武内宿禰の三柱。
社伝によれば、四世紀頃に創建されたそうです。
平安時代後期、武士の台頭とともに武運長久の神として崇拝され、特に源氏が八幡神を氏神としたので、全国に信仰が広まったとのこと。

若宮社、諏訪社、神明社をお祀りされていて、素晴らしい氣を放っていたように感じました!!

個人的に参拝に来ていたらば、もっとじっくりとお参りできたのでしょうけど、東海道ウォークで来たので仕方ないですね…

神馬の【皐月ちゃん】が神厩舎にいる時間を過ぎていて、「あ〜あ、会うことが出来なかったな…」と、ガックリしていたらば、お散歩しているところに遭遇できてラッキーでした!!!

【弁財天様】もいらしたのが嬉しかったですねぇ〜

と、いうことは龍神様もいらっしゃるのかなって思いましたけど、時間が限られていたので、ゆっくり散策することができず残念でしたが、『東海道 通し歩き』に参加しなければ、『平塚八幡宮』様を知らないままだったでしょうし。
知ることが出来て良かったです \(^o^)/

ポチッと押してくださると嬉しいです
応援の程よろしくお願い致します♥

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_banner_circleframe.gif

人気ブログランキング

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)