朝からやらかしちゃった

今朝の勝谷さんの日記を読んだすぐあとに、

【ソウル=山田健一、ワシントン=永沢毅】韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮が威鏡南道・新浦から16日午前に弾道ミサイルを発射し、失敗したとみられると発表した。韓国軍がミサイルの種類など詳細について分析を急いでいる。米国防総省によると、米太平洋軍も北朝鮮が発射したとみられるミサイルを探知した。ハワイ時間の15日午前11時21分...
<北朝鮮がミサイル発射、直後に爆発か>のニュースが飛び込んだ。
さあ、どういう展開になることやら不安な感覚。

国内に目をむけると少し偏向した産経コラムに

<長島昭久氏ら保守系が見限った蓮舫・民進党 政権交代どころか党存続も危険水域に>と。
書いてあげるだけ優しいかな。そんな内輪もめどうでもいいことなのにと思う。

このブログも三日坊主の予定が、一昨日で連続して一か月。
内容には難があるが、一次募集の責任は少しは果たしかな(笑)
ある作家さんは、題名を決めてから、内容を組み立て小説を書くそうだ。
しかし、題名を考えるのが難しい。
日記なんで、その日のことを思い出して、書いてから題名を決めている。
題名なしで公開したことも幾度かある。

さあ、いつまで続くかこのブログ!

『朝からやらかしちゃった』へのコメント

  1. 名前:shironeko 投稿日:2017/04/16(日) 12:12:10 ID:0811f6e26

    こんにちは、いつも拝読しております。

    ところで、
    >ある作家さんは、題名を決めてから、内容を組み立て小説を書くそうだ。

    これは、森博嗣さんのことですか?笑)
    まあ、そうでなくても、題名を決めてから書き始める作家の方は、
    他にもいらっしゃるのかも知れませんが…。

    僕も目下、毎日更新を目標(?)に、日々いそしんでおります。二次募集メンバーですがw
    ではでは、カツブロを、盛り上げてまいりましょうー。

    shironeko

    • 名前:音と言葉 投稿日:2017/04/16(日) 13:01:19 ID:bd35d7957

      つたないブログにコメントいただきありがとうございます。
      ご質問の件ですが、小西利行さん著の「すごいメモ。」の中に作家・伊坂幸太郎さんとの対談が載っており、この作家さんが言っておりました。
      残念なことに、この本で初めて知った作家さんでどのような作品を書かれているのか知りません。
      ジャンルによって書き方も変わるのかもしれませんね。

      これからもよろしくお願いいたします。

      • 名前:shironeko 投稿日:2017/04/16(日) 18:20:32 ID:0811f6e26

        こちらこそ、宜しくお願いいたします。

PAGE TOP